皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。
本日の出勤は危険の連続でした。奈良から大阪を結ぶ阪奈道路という幹線道路で2件の事故。1件は追突で1件は単独っぽい。1件はブラインドコーナーの先で左側車線が閉鎖。トレーラーが割り込む形で右車線に入ってきたので前車がブレーキ。僕は一瞬判断が遅れてフルブレーキング!!!もうダメかと覚悟する位ヤバかったですが、何とか追突を回避出来ました。ご先祖様に感謝です。今後は気を引き締めてしっかり安全運転しようと思います。
昨晩の体重測定は64.0kg、体脂肪率12.4%でした。土曜日の夜~日曜日ライド後の摂取カロリーからするとまあ踏ん張った方かな。また平日にしっかり絞っていきます。
さて、金曜日は北陸に日帰り出張。一旦4:00に起きたものの、能登震源の地震もあったので朝練は控えて鉄道情報を確認。サンダーバードは有難い事にダイヤ通り運行でした。震度5強の割に殆ど被害がなかったようで良かったです。
さて、出張先から17:00頃に直接帰宅出来たので夕飯当番を買って出て、鶏むね肉の竜田揚げをメインに作りました。
そんなこんなで順調に家事を消化出来たので夜練を実施する事にしました。ZWIFTで21:30からちょうどいいイベントがあったので参加しました。
このイベントはWATOPIAのFLAT ROUTE REVERSEを4周回。基本的にはグループライドでスプリントセグメントのみ本気で頑張るって感じです。
スプリントした後は皆さんしっかりとグループに戻って大体3.0w/kgで巡行って感じでした。
ただ、そんなにスプリント力がないので再グループ化するのに一生懸命前を追わなければいけないので結構キツかったです。
蓋を開けてみたら、結局1時間を3.1w/kgで走っていました。今の脚でよく千切れずに頑張りました。
とは言え、平均心拍が150bpmに乗ってません。心肺能力よりも脚力がボトルネックになっているようです。
イベントが終わって20分ほどクールダウンして終了。
結構頑張ったのにTSSは92。FTP=240設定のままなので220wあたりに一度補正した方がいいかもね…。
翌土曜日は雨の為朝練はお休み。コロナ休校の子供達の先生替わりをして空いた時間でローラーに乗りました。
手っ取り早く高強度って事で、本当に久しぶりにレースイベントに参加。
ただ、このイベントはめちゃくちゃ不人気…。Cカテ出走はたったの3人です。
仕方なくスタートダッシュでA+Bカテの集団で走らせてもらいますが、フラットとは言えアップダウンのあるNew York Cityのコースで2周回目で集団からドロップアウト。
一緒に遅れたBカテの日本人とDカテのニュージーランド人と3人でレース最終まで走りました。ローテ回そうと思いましたが、日本人の方が3.5w/kg前後で突っ走るので先頭はほぼ任せておきました。
平均出力は前日のグループライドと変わらんっていう…。
心拍数は前日よりも上がっているので、レース気分では頑張ったようなんですけどね。
その後ゆっくりクールダウンして終了。
翌日は外を走る予定なので程よい感じで終わっておきました。
そして本日久しぶりにZWIFT POWERを開いたら。
ここの所ブランクになっていたWKG CategoryにCとなっていました。
昨年はBの最下層辺りにはいたのですが格落ちしちゃいました。また一から出直しですね。という訳でレースイベントはCカテで出走します。
今月は結構自転車に乗れているので頑張って続けたいと思います。サラリーマンは趣味に割く事が出来る時間的な都合も当然あるのですが、やるかやらないかは本人次第なんですよね。
明日は頑張って朝練してみようかな!!