当面はローラー練で(T-T) | ぼちぼち野郎がぼちぼちやろうというブログ

ぼちぼち野郎がぼちぼちやろうというブログ

人生もぼちぼち、自転車もぼちぼち

ぼちぼち野郎です。

左手首の骨折の治療も一段落し、そろそろリハビリを始めようと固定ローラー台に乗ってからちょうど1週間となりました。
イメージ 1



仕事もプライベートもピークなぐらいに忙しく心にも余裕がない中ですが、その後月曜日、木曜日と2回ローラー練を行なっています。
イメージ 2


適度な運動はストレス解消に効果があると衛生管理者の資格を取る時に学びましたが、1時間程度ペダルを踏んで汗をかくと多少スッキリします。

と言っても問題やプレッシャーから解放される訳ではないので、そこは半歩ずつでも前進するしかありません。まあローラー練が一種の清涼剤的になってる感じです。

ローラー練は正直面白くはないのですが、空手の反復練習に似た所もあり、自分の欠点を理解するのにも効果を感じます。昔から人と比べると運動能力は劣る方なのですが、執念深いタイプ(人間関係ではそんな事ないですよ)なので時間をかけてじっくりいくのは結構得意なようです。達成感も得られるのでそれほど苦になってません。

今の所は1回で約1時間程度練習。脂肪燃焼も兼ねて軽いギアでケイデンスのみに意識をおいて行ってます。

木曜日の練習中に、ケイデンスを90rpm以上に上げようとすると左脚が上手く回ってくれない事に気が付きました。意識してみると下死点までくると親指がシューズをつついて、弱い痛みと痺れが出ていました。

そこでこんな感じにクリート位置を調整
イメージ 3

骨盤のアライメントが狂って左右の脚の長さにかなり差が出てるのは間違いなさそうです。調整後のケイデンスは100rpmまで普通に上昇したので、ポジションを煮詰める大切さに改めて気付かされました。

一方、機材はほぼ狙い通りで満足の仕上がりになっています。
イメージ 4

既に記事にしましたが5700系 105のフルコンポから、6700系 ULTEGRA中心の構成に変更。クランクのみFSAのカーボンクランクです。シフトのレバータッチは軽くてかなり快適になりました。105と同じ強さで操作するとリアは2段変速してしまいます。差が分からないと言っている人達はよっぽど鈍感なんだと思いますね。車重は7.7kg(サイコン・バーテープ込み、ボトル無し)です。別に軽い方が偉い訳ではないですが。

お腹に付いた脂肪も燃焼させながら、脚も少しずつ戻して3月には外をそれなりに走れるようになりたいですね。

ではまた!!