もう6月ですね。
大分、あいてしまいました。

5月は何だか気持ちが落ちていて…。
やっと戻ってきました。


我が家の近況です。

娘(妹)。
行く時間、帰る時間はいろいろですが、毎日2.3時間くらい楽しく学校に行けています。

支援級の居心地が良いようで、担任の先生もとても良くて、楽しい!と。

もちろん、お休みする日もありますが、

今は学校も、娘の大事な居場所になっているようです。

時々、歩いて帰ってくる事もあります。
びっくりです。
クラスの先生、お友達に感謝です。

帰ってくると、
「今日ね、楽しかったことは……。」
「で、嫌だったことは……。」
と、2つセットで必ずお話ししてくれます。

去年の娘とは別人のようです。

もちろん、宿題はやらない、体育は私服で参加などなど…

当たり前でないことはたくさんですが。

全然大丈夫!私も、強くなりました。


息子(兄)。
基本、行きたい授業のみ行っていますが、行く回数はかなり減りました。

家にいてもヒマ。
でも学校は行っても楽しい事はないそうです。

居場所の開いている日は居場所に行っています。

何だかこのところ、
ソワソワしたり、
小さなことが気になり、
すぐ指摘してきたり、
多弁になったり、
なかなか寝付けなかったり…
不安定な感じがあります。

妹が学校に楽しく行けているのも、気になるのか、

妹の言動にひとつひとつ反応して、
キツイ言葉を言ったり、余計な指摘をしたり。

そこから兄妹ゲンカが勃発。
そんな日々でした。


私は。というと…

この、1ヶ月くらい何だか落ちていました。

今、ブログ書きながらなんで落ちていたのかな…と考えると

「運動会」

でした。

そこから、どーんと落ちて、

しばらく苦しかったです。

運動会のこと、また詳しく書きたいと思います。


とりあえず、最近はこんな感じです。


相変わらずの、二人時間差のある学校の送迎と、毎日勃発する兄妹ゲンカに疲れて…

親知らずが痛み腫れて、ヒーヒー言っています。



それでも、先月よりはメンタルは回復してきたこの頃です。


子供と距離を保ちつつ、

自分のやりたいこと、少しずつはじめられています。

はじめたことも、また書こうかなと思います。