こんばんは、こーちゃんです。

 

★5月15日

 

この日はPET検査がありました。

 

PET検査とは、ブドウ糖と構造が似ているFDGという薬を注射することで、ブドウ糖と同じように身体の細胞内に取り込まれます。

 

脳や心臓はブドウ糖を使って活動します

がん細胞は正常の細胞よりたくさんのブドウ糖を取り込むため、FDGを注入する事で、脳や心臓、がんなどの病気を見つけることができます。

 

がん細胞は正常の細胞の3~8倍のブドウ糖を取り込むらしいです...驚き

ケトン食療法の説明で、がん細胞は糖質をエサにするのは知っていましたが、予想以上に糖質が大好物のようですねプンプン

 

 

 

 

すでにMRIなどで脳腫瘍について調べているのに、PET検査をする必要はあるのかと疑問でしたが、脳以外にも悪い所がないか確認出来るならと検査を受けました。

 

朝から絶食で何も食べていないせいか、この日は体調がよくありませんでした。

 

点滴で薬を入れてる途中に、血の気が引いたように徐々に頭が重くなり、目の前も真っ白になっていきました。

何とか先生に気分が悪いと伝え、すぐにベッドに横になることで何とか元に戻りましたが、大量の冷や汗もかいていて、そのまましばらく安静にしていました。

 

薬は全て注入しきった後だったので、そのまま1時間、全身に薬が回るまで待ち、体調も治ったということでCT検査に行きました。

 

CT検査はいつもより時間が長く感じましたが、何度も似たような機械に入っているのでもう慣れましたね爆笑

 

PET検査は意外と時間がかかる検査なので、しばらくはやりたくないですね。

偶然とはいえ気分も悪くなったので...無気力

 

 

今回のPET検査に関わらず、検査の度に妻を長時間待たせっぱなしにしてしまい、本当に迷惑をかけていますショボーン

でも、近くにいてくれるだけで安心するので、今後も傍にいて貰います!照れ

 

8月に入り、ブログを始めた当初から治療状況が少し変わったので更新しました。

 

【8月現在の治療状況】
①放射線    ⇒ 5月~6月にかけて30回終了

②ケトン食療法 ⇒ 5月~全力実施中

③抗がん剤   ⇒ 5月~6月にかけて42日連続投与終了、今後継続予定

④アバスチン  ⇒ 5月~継続 5回目終了

⑤電場療法(オプチューン)⇒実施中