我が家で飼っていた2匹の🐰のうちの1匹が
亡くなりました。


この写真は5年前の6月、我が家に来てくれた時のもの



ほんっとに
今朝、突然だったので



ショックが大きすぎて
朝から、めっちゃ泣いてました😭



そんな私よりも
より、強く🐰たちと繋がってたのが、長男(大学1回生)でして



今朝、異変に気づいたのも長男で



でも
大学に行かんとあかんかったので



めちゃくちゃ後ろ髪引かれながらも
出かけていきまして



私も私で
次女の送迎もあったんだが



やっぱり
何度ケージを見ても、動かなくって😭🐰



ひとりで
何とも言えない気持ちで過ごしていました。



とにかく
涙がめっちゃ落ちてきて



悲しい、に押しつぶされそうやったけど



冷静になって
「どう動けばいいんだ?」
「何をすればいいんだ?」
を考えて


家族LINEでみんなに知らせたり
火葬場に問い合わせしたり
ダンボールを調達したり


そして
私、ひとりでは🐰をダンボールに動かす勇気がなかったので



できる範囲のことをして
長男の帰りを待って、何とか、何とか、やれました






長男も

想像してたよりダメージを受けていて




2人で

泣きながら、頑張りました




箱の中に手紙を入れたり

ダンボールにシール貼って可愛くしたり




気持ちを込めて

最期の手続きをしてきました




でも
頭の中では



もっと、もっと
🐰のためにしてあげられたんじゃないか?


とか

後悔もいっぱい



そんな
湧き上がる気持ちは抑えないで



私も
長男も



いっぱい、泣きながら
いっぱい、考えもしたし、感じもした。



ひととおり
やりきった、今



今朝、出る時には
特に異変を感じてもいなかった旦那に


経緯を一から説明して



その時には
思い出し泣きもしたけど、ね






前のブログにも書いたけど
私はこの日曜にある、神社検定を受けようとしてたんよね



ギリギリにテキスト読んで
何とか、当日を迎えるつもりだった



んだけど
今の、この状態ではもう、テキストを開く気にもなれない私がいて😭


他にも
明日も予定をいくつか入れてたんやけど



自分の気持ちと向き合い




どれに行って
どれに行かないか



それは
損得とは別のところで



もう
ホテルも100パーセントキャンセル料かかるけども



今の私が
どうしたいのかを大切にして



決めました



長男にも
「きっと、大きくダメージ受けてるやろうから、そこは自分を大切に動くんやで」



かっこよく言い残してきました



遅くまで
お風呂に入る気になれないんなら、それでもいい



その時の
自分の中にある気持ち、感情



しっかり感じて
時には、目を背けることもありで



ひとつひとつの
経験が、糧になってるなぁと



めっちゃ感じた
さっきでした



別れは寂しいけれど
得たものや思い出もいっぱいあって



そんな
寂しさも、思い出も、ひっくるめて



感じながら
眠ろうと思います



読んでくれてありがとう。
おやすみなさい。