私が悪かったんや
私が調子に乗ってたから

私が自由に楽しんでたら
周りも幸せになるって


笑顔のお母さんの方が
みんなが嬉しいって思ってた


だから
私が喜ぶことをする
私が好きなことを選ぶ


そして
家族はそれをあたたかく見守ってくれる


私は自由だ
私は自由にしてもいいんだ



でも
違った


私が自由にすることを
内心、良く思ってなかったのかもしれない


それとも
たまたま虫の居所が悪かったのかも


何にせよ
怒られた


私がふと発した言葉が
相手の逆鱗に触れた



いつものように
その場から離れようとしたら、止められた


話そうって言われたけど
それは


向き合え

に聞こえた


でも、理由をつけて、逃げた


もう、テレビなんて頭に入らないのに
「観たいから」なんて嘘ついて



今回の言動は
きっかけに過ぎない


きっと、ずっと腹の中に持ってたんやろね


その、たまたまスイッチを押した



そして
私は得意の自分責めに入りそうになる



そこで浮かんだのが
大切な仲間からの言葉



もう、自分を責めるのはやめよ

私はその時、それで良いと思った
それを言おうと、しようと思った


それが
結果的に誰かを怒らせたり傷つけたりした


それが、事実であり
起こったことなんやけれど


そこから
自分のやることなすこと
責めてやるな
否定してやるな


自分を傷つけるな
自分を粗末にするな



私は私が我慢すれば
それで良いと思ってた


そして
私を傷つけることで
相手に矛先を向けなくて済む

争いたくない
揉めたくない


そうして、自分を守ってきた
傷つけて、守って、
どないしたいねん、やな(笑)



私の中では
厳しめの2021年のスタートではあるけど


きっと乗り越えられる
きっと、これがバッチリのタイミング


すべては最善



ブログ書いてたら
少し落ち着いてきた



読んでくれてありがとう❤