今日、関西に住む甥っ子の中学受験の1日目の結果が出ました。

残念ながら初日は不合格だったとの連絡でした。

2日目の結果は明日。

3日目以降は受けず、駄目なら地元の公立に行くと聞いてます。


私自身は小中高は地元公立で京大理系進学。中学受験を知らない人間です。

甥っ子が受けるという偏差値55前後の志望校の試験を以前見せてもらったとき、正直、いわゆる中堅校でこんなに難しい内容なのかと驚きました。

中学校で習うような内容が普通にでるんですね…


丸2日続けて試験を受けるのって、大学受験でもしんどかったのに、中学受験は場合によっては3日も4日も受けるんですよね…



漫画「二月の勝者」を読んでわかった気になってましたが、本当に中学受験は過酷!!滝汗


私の子供が通う予定の区立小学校は、都内でもそこそこ中受率が高い小学校らしいので、

受けないのなら受けないと親が決心しておかないとズルズル受けることになるようですゲロー


夫と甥っ子の中学受験の話をしたら、中高一貫出身の夫の中学受験の認識は30年前のままだったので、もし受けるならちゃんとアップデートしてもらわないと家庭内が酷いことになりそう

二月の勝者とか勧めても全然読もうとしないし、気が重くなりますチーン