転職するときにゆずれない条件

 

その時の状況によって色々だと思いますが、今回は 

 

①『仕事内容』

です。

 

何年も前から医療事務をやりたかったんですが、資格も経験もありません。

 

今まで仕事が忙しく、合間をぬって勉強なんてとても出来ませんでした。

 

辞めるつもりもなかったし。。。

 

急遽、仕事を辞めることになってから久しぶりにハローワークのHPを見ました。

 

自分にはやりたいことなんか無いと思っていたのですが、あれもやりたいこれもやりたいと世間には楽しそうな職がたくさんあることに驚きました。

 

もちろん、採用してもらえるかは別として。

 

個人的に興味があるのはお役所関係です。とは言っても役所ではなく、図書館、美術館、博物館、公民館など、ちょっと楽しそうなとこ。

 

2,3月になると一斉に募集がかかります。

 

お役所関係は色々な人を雇わないといけないらしいので、一般企業に比べると年齢はあまり関係ありません。(※ あくまでも個人的な考えです。)

 

ですが、1年ごとの更新で、その年の予算などもあるので更新出来たとしても、長くて3年ぐらいしか勤められません。(専門職を除く。)

 

仕事内容は良くても、中途半端な年齢で放り出されても困ります。今ですらかなりヤバいと思っているのですから。

 

そういうこともあり結構悩みましたが諦めました。

 

とにかく、事務が良かったのですが、一般企業だと定年まであと少しという年齢なので年齢不問とあり、長く働けるところ、病院より薬局かなと、かなり的を絞りました。

 

医療事務より、調剤薬局事務の方が未経験者O.Kの募集が多かったです。

 

②『時間』

です。

 

ペコちゃんも11歳と若くはないので、早く帰れるか、休憩時間に帰って来られるかというのが大事でした。

 

これには苦戦しました。早く帰れる場合、15時、16時上がり。微妙に厚生年金に入れるか否かです。丁度良い17時、17時半というのは滅多にありません。

 

厚生年金のことを考えるとどうしても18時以降まで働くようになってしまいます。

 

特に病院、薬局は途中の休憩時間が長い為、19時以降がほとんどでした。

 

私の譲れない条件はこの2点です。

 

給料や休日、福利厚生などはあまりこだわりませんが、通勤距離は出来れば近い方が良いという程度でしたね。

 

たまたま、給料も今までより落ちることもなく、車で1,2分で着き、休憩時間にも家に帰れる。土曜は出勤ですが半日だし、週休二日で日曜休み。祝日、盆、正月も休める。しかも正社員 ビックリマークビックリマーク

 

これ以上、好都合なところはありません。すごく、運が良かったと思います。

 

ただ、前にも言いましたが人ばかりは選べないので、一緒に働く人たちが良い人だというのを祈るばかりです。

 

長く働くにはこれが一番大事ですよね。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する