昨日、通常通り仕事から帰宅したのが20時過ぎ。


その後、夕食を食べていると、何やら旦那の携帯が何度か鳴り、旦那はあっちに行ったり、こっちに行ったり。


食べているときになんなんだ・・・


てっきり、仕事の話なのかと思ったら病院からでした。


義母も入退院を繰り返しており、昨日、お腹が痛いと言うことで、いつも通っている腎臓クリニックに入院したらしいんです。


その情報は旦那も知らなかったんですが、夜、緊急入院ということで別の病院に搬送するから、一緒に行って欲しいとのことでした。


実家に電話をしても全然繋がらないので、息子の旦那のところへ連絡が来たのです。


時間的に、義父は寝ているのだろうと旦那は言っていました。


連絡を取るには何度も電話をするしかありません。


そのうち、やっと電話に出てくれたので連絡が取れました。


最初は救急車で別の病院へ搬送するので、救急車に乗って欲しいと言われたそうですが、義父と連絡が取れなかったので、こちらはこちらで別に行くことになりました。


義父も旦那もお酒を飲んでいて運転が出来ないため、私が運転して病院へ行きました。


私は食事を終えましたが、旦那はそれどころじゃありません。


もしかすると緊急手術をすることになるかもしれないと言われたので食べずに出ました。


ここから、病院まで1時間はかかります。


仕事後の夜の運転は疲れますね。暗いので視界も悪いです。


病院に着いたら、すぐに先生と話が出来るのかと思っていたら、21時過ぎでも緊急の患者さんは結構いるんですね。


たぶん、風邪をこじらせたと思われる人たちが何人かいました。


受付を済ませてからも大分待たされました。


病状がかなり悪いので手術を勧められましたが、義母は何度も手術をしているので、いい加減嫌みたいです。


しかし、手術をしないと助かる率が10%。手術をしても50%だそうです。


家族としては出来る限りのことをしてもらいたいし、病院のほうでも手術をやる方向で準備をしてくれていました。


ただ、本人を説得しないといけないため、集中治療室へ入って、義母と話をし、渋々ではありますが手術をすることを承諾してくれました。


十二指腸か胃のどこかに穴が開いているらしいのですが、場所の限定が出来ません。


その場所によって手術時間が変わって来るそうです。


何とか、早く終わってくれるよう祈るばかりです。


場所が悪ければ5~7時間かかるようなので。


手術中も誰か一人は病院に残って欲しいと言われました。


私はたまたま翌日、休みでしたが、息子やワンコのことが頭にあったのでうちに帰りたかったのです。


3人で病院にいても仕方がありません。


しかし、車1台で来てしまったことと、病院が近くでは無い為、結局、そのまま3人で病院にいました。


義父はいつもとっくに寝ている時間ですし、お酒も入っているせいか、待合室で寝ていましたが、私や旦那はあんなところで眠れません。


手術は思ったよりもずっと早く済みました。


病状も想像していたよりも大分良かったようで、手術自体はいい状態で終わったのですが、81歳で人工透析をしている義母の体力がどれほどあるかというところです。


術後、必ず体調が崩れるときが来るそうです、その時が一つの山で、それ超えることが出来れば大丈夫だそうで、手術が終わっただけの今の段階では大丈夫とは言えないと言われました。


術後の説明を受け、40分程待てば義母に面会できると言われたので、また待つことに・・・


面会できると言っても、麻酔で眠らされているので起きてはいません。


ずっと見ている訳にもいかないので帰宅することにしました。


時計を見ると4時を過ぎていました。


旦那は帰りは運転すると言いましたが、私も眠気が覚めたし、まだ、お酒が残っていたら行けないので、帰りも運転しました。


義父を送り届けてから家に着いたのは5時半ごろでした。


旦那はいつも会社に行く時間で、早々に支度をして出て行きました。


午前中で帰って来ると言っていましたが、旦那もほぼ寝ていないので運転させるのは心配です。


家から会社まで1時間半はかかります。


私も帰宅するとすぐにお米を研ぎ、30分程リビングで横になった後、次男の朝食とお弁当を作り始めました。


仕事から帰宅してから、ペコちゃん ポムポム2 をあまりかまってやれなかったので、サークルから出してやりました。


次男を送り届けたら、やっと休めます。しかし、ペコちゃんも見てやりたかったので、リビングで横になりました。


気が付くと10時過ぎです。全然、寝た気がしません。


今日は銀行に行く用事があるので、身体がだるいですが出掛けないといけません。


それにペコちゃん ポムポム2 の散歩も、私か旦那の休みの時でないと行けないので、連れて行ってあげないといけません。


子犬の時に散歩に連れて行かなかったので、トイレはうちでしかしませんが、いつも家の中にいるのではストレスが溜まります。


散歩に連れて行き、気分転換をさせてやらないとかわいそうですよね。


もう、こんな時間です。


暖かくなって来たので、これから散歩と、外出をして来ます。


義母の容態も心配ですが、何とか山を乗り越えて欲しいです。


まだまだ、長生きしてもらわないとね。


昨日は、ホントに長い一日で、ホントに疲れました。


そして、今日一日も長いかな。



と、言う理由で、コメ返しや、ペタが出来なくてスミマセンでした<m(__)m>





ペタしてね