日牟禮茶屋 なぜか夫は、近江八幡にある たねや ”日牟禮茶屋” が大好き。 この日も突然行くことに・・・ まずは、お隣の日牟禮八幡宮にお参りを済ませてからお食事。 私は、せいろ蒸し膳をいただきました。 日牟禮茶屋の向かいにある たねやの洋菓子部門 ”クラブハリエ” 前回は、バームクーヘンを買うお客さんの列がすごかったけれど 今回は、以前の静けさをすっかり取り戻していました。
祇園祭 祇園祭といえば幼いころ父に肩車をしてもらって宵山に行ったことを思い出します。 今年の山鉾巡行は、天気にも恵まれて大変良かったですね。 くじ改め役も大人ばかりではなく少年が何人かいましたが 「上手にできますように・・・」と まるで自分の子供か孫が努めているかのように ドキドキしてしまうのは私だけでしょうか? お天気が悪いと鉾や山がビニールで覆われて あの立派なけそう品もあまり見ることができませんが 「今年は、近くでゆっくり見ることが出来ました」 と言っても 私は、今年もテレビで観賞ですが・・・
そろそろ梅雨明け? この家に引っ越してきて7年になりますが 今日のような激しい雷雨は、初めてではないかと思います。 何しろ前の雷が鳴りやまないうちに次の雷そしてまた・・・ 私は、雷が大の苦手 そろそろ梅雨明けでしょうか? 明日は、山鉾巡行です。 お天気は、どうかなぁ~ また暑~い夏がやってきます。