こんにちは☀️


今回は上海旅行に行く際に、自分が準備していったことを紹介します!🇨🇳



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


①ビザの申請


現在(2024年3月)中国に旅行に行くには、パスポートの他にビザが必要です。


中国ビザ申請センターは東京、大阪、名古屋の3支店があります。


来場予約はやっていませんでした。



⬆️中国ビザのwebサイト



中国ビザセンターに行く前に、オンラインで申請書を事前に作ってプリントアウトしてから向かいます。


(査証高速リンク)から作成ができます。




オンライン書類作成に必要なものは

『証明写真(データ)』『航空券番号』『ホテル名称、住所』等です


・写真は背景が白指定です。


データ写真とは別で証明写真が、1枚必要です⚠️

(日本の一般的な証明写真と比率が違います)


※ホテル名や航空券番号等を打ち込むところがあるので、飛行機とホテルを予約してから入力していってください🙆‍♀️



あとは順番にそって入力していけば完了です!🌟

(入力事項が多いので早めにコツコツとやっておくと楽です)


プリントアウトして中国ビザセンターへ向かいます🏃‍♀️





ビザセンターに持っていくものは

『上記のオンライン書類』『証明写真(1枚)』『ホテル手配確認書』『往復航空券』『パスポート』等です。📸📄


・ホテル手配確認書は(宿泊者の名前)(日にち)(住所)等が記載されている書類です。

色々なホテルを宿泊する場合は全ての日程のホテルの書類が必要です。


・往復航空券の日程がわかる書類も持っていったと思います。


・パスポートは必須です。








ビザ申請所の営業時間は【 9時~16時 】です。

【平日のみ】営業となっております!(社会人にはキツい設定)


営業開始30分前に行くのをオススメします


営業開始の直前にはかなりの人が並んでいました、、、

(営業開始待ちのここ数十分で、待ち時間が大きく変わると思います🤔)




受け取りは平日昼間に行きましたが、スムーズにできました!



通常ビザセンターで申請してから、4営業日で受け取り可能です!



資料作成から受け取りまで最低2~3週間は見ておくと安心だと思います!📄✒





覚えている限りの2024年3月時点の大まかな流れですので、HPの規定をしっかりとご確認ください!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



②アリペイ、WeChatのインストールとクレジットカード登録



上海では ほぼ全て電子決済でした!


アリペイのインストールは必須です‼️ 

(WeChatもインストールしておくと安心です)




アリペイを開いて右下の【Account】▶︎【Bank Cards】からクレジットカードが追加可能です!



支払いのやり方は左下の【Home】から1番上のアイコンの左から2つ目【Pay / Receive】でバーコードをスキャンしてもらいます🌏




Wechat も同様の手順でクレジットカードを追加しておくと安心です!

(たまにアリペイが不調で使えないときがあったので、その時代わりに使っていました)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


《おまけ》


DiDi (嘀嗒出行)タクシーの使い方



移動は基本タクシー(DiDi)(嘀嗒出行)を使っていました!🚕




タクシーを呼ぶ方法は


・アリペイの【Home】▶︎【 DiDi 】を選択します!



・(行き先の住所を入力) or (マップでピン立て)をします


・タクシーのランクによって、料金が選べるので選択します


・配車が確定したら車のナンバーが表示されるので、待ちます


アリペイから配車しているので料金はそこから落ちます


以上の流れでタクシーを配車することができました!




4日滞在でほぼほぼ上手く行きましたが、夜や混んでいる地域だと1番安い料金だとタクシー捕まらないこともありました、、😣


Googleマップがあまり使えない(行きたい場所の記載がないときがある)ので、事前に行きたい場所やホテルをメモっておくのが🙆‍♀️





以上が上海旅行への準備①でした!



次回(準備②)は

ネット環境について書きたいと思います!


フォローよろしくお願いします🙌