職場には、今年新卒の若い奴が一人います。![]()
しかし、私とは勤務シフトが異なる為、めったに一緒に仕事をすることは無かったのですが、たまたま彼が変則勤務になったので珍しく一緒に仕事をしました。
って、仕事なんぞの話ではなく、彼との会話について・・・
どういう話がきっかけだったのかは忘れましたが、いきなり質問されまして・・・
「ところで車のバッテリーって何の為に有るんですか?」![]()
ん?彼はまだ若葉マークですが、半年ほど車に乗ってるのになぁ・・・![]()
いまだかつて、そんな基本的はこと聞かれたことないなぁ・・・
などと思いつつも、
・車で使う電気はエンジンからの動力で発電してること
・しかし、エンジンが動いてる時にしか発電できないこと
・だからエンジン始動時には別に電力源が無いとエンジンが掛けれないこと
ってな話を順序立てて説明しました。
更にオッサンの熱弁はとどまらず・・・(苦笑)![]()
・大昔はクランクを回してエンジンを掛けてた話やら
・渋滞時などエアコンやらライトやら使ってると発電が追いつかない話やら
・その為にはアンメーターが有ると良いが、最近の車は付いてないやら・・・
あげくはレーシングカーには、最低限の容量のバッテリーだけで、発電機は馬力損失になるから付いてないって話から始まって、
バッテリーの容量が減ってくると、エンジンが高回転域でバラつくなんて話まで・・・(汗)![]()
(そんなことまで聞いてねーし・・・汗)
まあ、余談も多かったですが、バッテリーの存在理由に関しては大いに納得してくれてました。![]()
![]()
それにしても、いくら車には興味持ってないとは言え、大丈夫なんかな?![]()
とも思いましたが、疑問に感じて質問してくるだけでも偉いのかも知れませんね。![]()
最近の若者は男でも「オートマ限定免許」を選択する輩が多いと聞くんですが、彼は、「男として恥ずかしいから」という理由で「マニュアル免許」らしいですし。![]()
って、オッサン、仕事そっちのけで喋ってばかりだな・・・![]()
![]()
「口ばかり動かしてないで手を動かせ!」って?(苦笑)![]()
まあ、
不良社員
なんで、そんなもんですよ(爆)![]()
![]()
![]()
あ、こんな調子だと、またアノ方にお会いできる日に、仕事を命じられてしまいそうで非常にマズイな・・・![]()