旧正月を迎えてから


なにやら…


なにかが


切り替わったのを感じています。




時間と空間の質がかわった。


そんな感覚でしょうか。




正月に特別感が持てないと


記事にしたけど…


やはり、旧暦の方が


適っているように思えます。




そんな変化の中


確立した、という


感覚もありまして。




それは


人との関係や


自分の立っている場所など


表面上では変わらないように見えても


はっきりと変化して


確立した、という感覚です。




目に見えないものの変化って


返って、確信してしまうので


疑いようがないのです。




そして


この変化…




悲しくも寂しくもない。




存在する何もかもが


留まるものはなく


変化していく。




留まろうとすれば


淘汰されていくものなのでしょう。




変化を受けいれずにいれば


存在自体が適わない。




厳しいようにみえても


広い視点でみたら


壮大な意識と意志の中で


私たちの一人ひとり


ひとつひとつが


大きな生命体として


存在しているのを感じます。




だから


ちょっぴり切なさは感じても


悲しくはない。




その先にあるものに


ワクワクさえする。




変人なのでしょう。笑











昨年の春だったと思います。




ブログをお休みしようと思い


実際に休みしました。




それからボチボチと


記事を書くこともあり


更新頻度はかなり減ったけど


今まで続けてこれました。




しかしながら


お休み期間を設けた時点で


すでに変化の真っ最中でありました。




更に心のままに…


負荷をすり抜ける感覚で


違和感に正直に。




そんなことをしていました。




そして


2022年 (旧暦) を迎えて


そのあらたな時空間を


生きていくわけです。




私自身はわからなくとも


私の本質は知っている。







なるようになっている







これでいいのだ。













というわけで。


これからの


このブログについてです。




ブログを始めたきっかけが


息子の不登校だったので


当時の思いや出来事を書き綴っておりました。




そうこうして


いろんなことに気づき


私の軸も定まっていきました。




今は


私にとって


学校に通わないことは


人生の選択の一つでしかなく


それ以上でも以下でもない。




あの頃の


揺れに揺れた気持ちを思い出しても


なんの想いに浸ることもなく


誰かの想いにも共感することはなくなりました。




それは


もう当事者ではないという立場だから


ということではないのです。




我が息子は


これからだって


所謂一般的な人生を選ばないかもしれない。


そんな要素ありありの子。




どんな選択をしても


人生を堪能してくれればよかろう


という気持ちでいます。




それは、苦悩でもあり歓びでもあり。


そんな、この世で堪能するものを


我が血や肉にできたら


それこそ


イエーイ (๑´ω`๑)/ な人生。




私自身が率先して


そのような人生を生きることが


息子と私…


つまり


この世を生きる同志として


ちょっと先輩の私の役回り


なのかな、と思っています。




なので。


すでに


不登校やひきこもり自体に


関心はありません。




要は


その状況をなんとかすることではないし


はたまた、悪戯に慰め合うことでもないし


その不安をなにかで紛らわすことでもない。




また、社会に訴えるだけでは


ある意味、実態のない空虚なものに


挑んでいるだけのように


私には思えてしまうのです。




根本はそのままで


問題を先送りしているのは


かえって辛い。




どうすれば不安から解放されるか


ということも


答えなんて自分で見つけなければ


本当の気づきには繋がらない。




誰かの答えを引っ張ってきても


身にはならない。




親になっても


いくつになっても


精神的な自立を促されているように思えます。




それには


自分で何かを見つけるために


どっぷり不安に浸かることも


必要なのかも知れません。




ちなみに。


不登校、ひきこもりに


関心がないと書きましたが


それによって


一貫してブレない自分をつくり出した人の


記事には関心があります。




それこそ


周りに求めるのではなく


自分を見つめ


自分を確立した人。




そういう人が、結果的に


周囲を、社会を変えていく人


なのだと思います。











不登校ブログではないですよーーー


と宣言して


記事も様変わりし


当事者の方のご訪問も減りました。




それでも、ブログ開始時に


息子の不登校時代の記録があるので


過去記事を読まれる方がいらっしゃるようです。




答えを見つけたいとお考えならば


どうか、誰かの答えではなく


自分に答えをきいてくださいね。




誰よりも


貴方にとっての正解を知っているのが


自分という存在です。




最近、何度か書いていますが


自分こそ


信頼に値する尊い存在です。




誰かに認めてもらわなくても大丈夫。


そのために、群れなくても大丈夫。




自分の変化を何かと比べて


評価することは必要ないし


もちろん、評価して認めてもらう必要もない。




だって


存在しているだけで


十分に意味があるのですから。




そう、お子さんに伝えてあげてほしいし


自分自身にも言ってあげてほしいです。







♡♡♡♡♡♡♡♡♡







特に、旧正月を迎えてから


記事を書くにおいて


意識がかわったように思えます。




ですので


これからのことは


本質の私が知っているはずなので


そこに託すことにしました。




息子のお陰様♡私の成長記録


であるこのブログは


これにて終了いたします。




そういう意味で言ったら


すでに終了していた感はありますが


一度、区切りをつけることにしました。





心機一転です。




最後までお付き合いくださった方へ


いつもいつも、いいね!


ありがとうございました (⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ


またどこかで逢えると思います。


そのときは、またお付き合いくださいませ♡







日日是好日。