寒いが、晴れて乾燥している冬の日。

こんな日は、干し野菜をつくる。


大根と椎茸、黒舞茸を干しました。



で、これ下差し


干し大根とキノコの煮物

干すと旨みが凝縮されるし

お出汁も含みやすいのでおすすめ。
THE 茶色いおかず ( ・∇・)



さてさて。

こちらも同じく

寒い冬の日に見られる光景。


 


こたつでゴロゴロしていると

むぎ黒猫が忍び寄ってきて…



私の上で寝る _( ¯꒳¯ _ )スヤスヤ



わざわざ

狭いトコに

ちんまりとおさまる。



誰にわからずとも

日がな一日

自分の心地よいを求め続ける日常。



私もそうありたいと

こんな姿をみて思うのであります。
ほぼほぼ叶ってる ( ̄∀ ̄*)イヒッ




♡^ↀᴥↀ^♡  ♡^ↀᴥↀ^♡  ♡^ↀᴥↀ^♡




今年の後半から

副業のお仕事では

シッター以外に

家事、産前産後ケアのお仕事を始めました。



人さまのお宅で食事を作る

なぁんてことにもなるので

最初は、

大丈夫かいな (⊙ө⊙)???

という気持ちもあったのだけど

新しいことを始めるときは

やりたい気持ちを確認したら

とやかく考えずに始めちゃいます!



これから起きることなんて

考えても、始めてみないとわからないのだ。



人生は有限なので

この世界で、今の自分が望むことを

堪能しない手はない。

などと思うのでごぜーます。






で。

実際にやってみたら…



た、楽しい♡



「美味しかったです」

なんて言われると

本当に嬉しい。



クライアントさんは

妊婦さんや

赤ちゃんが産まれて間もないお母さんなので

普段、出来ない家事を優先して行います。



お母さんは、出産の不安や

赤ちゃんのケア、育児などの心配ごとを

話されます。



なにごとも解決なんてできることではないので

気持ちが楽になれるよう

お話し相手になるという感じ。



私の出産した頃は

こうした、シッター

家事手伝いの人を頼むなんて

考えもしなかった。



どこかのお金持ちが

雇うものだって思ってたかも。



でも今は

行政が一部負担したりして

利用しやすくなってる。



それに

ちゃんと誰かに『助けてください』

って言える人が増えたんだなと思います。



それって素敵なことだと思うのです。



ちゃんと助けてって言える人が

子育てをする時代。



私が出来なかったことでもあるし

そんな私が、苦しいながら思い描いていたのは

社会が子育てする世界でした。



気づいたら

そんな世界になりつつあるのかも。



そして

なんだかんだと

そんな世界の一助になっているのかも。



とりとめもなく

ブログを書いていたら

そんなことに気づいたのでした。