楽しみにしているドラマ。


『顔だけ先生』





顔だけ先生なんて言われるけど

彼から放たれる言葉は

固定概念や、決めつけがない。



ガチガチした思い込みや締め付けなどの隙間を

するする~っと抜けて行ってしまう。



周りは  (-ω-;)アレ?

でも。

なんかいいっ (    ‎¨̮ )و✧

ってな具合に変化する。



どうやら…

顔だけ先生にも

過去に大きな転機があったらしく

ドラマ中に少し触れている。

今後、そこら辺も

明らかになりそう。



どんな事を、どんな風に受け止め

何がみえたのか。

楽しみである。






そして。

『二月の勝者』



名門塾から伸び悩む進学塾へ

学長としてやってきた黒木(柳楽優弥)。


彼の強引ともとれる強気な方針に

翻弄される佐倉(井上真央)。


しかし、黒木の見ているものは

本当に大切にすべきもの。

その意味に気づく佐倉は

黒木から多くの学びを得る。



なんだか…

こういうドラマがやっぱり好きなんだな~

どちらも視聴率はイマイチみたいなんだけど。






そして、そして。



みんなが (・∀・)イイ!!

と言っているもんでも

コチラは高評価

観る気がしなければ観ないという

天邪鬼でごぜーます。



しかし、ご縁のあるものは

大抵、巡り巡って観始めたりしやす。



キングダムもそうだったな…



で。




今回は…

『JIN - 仁 -』




再放送さえスルーしてた。



映画『キングダム』で

見事に

これぞ王騎 ( *¯ ³¯*)♡

という演技を魅せた大沢たかお氏。

この俳優さんって凄いな…

と素直な感想を持っていた。

というか

気になっていた。



先日。

何かのテレビ番組で

インタビューに答える彼に

人間的にますます関心を持った。



彼の作品…

と言ったら

やっぱり『JIN  - 仁 - 』だよな。



で。

ウチのPに聞いてみた。



「ドラマを観ないオレが

録画して観たドラマは他にない」



と言うではないか。






はい、観始めました。



毎日…

止まりません ( ̄ー ̄)

止まれません ( ̄▽ ̄)



すべて観終わってみると…



私の奥の方に

じんわりと

確かに

鎮座するものがある。



確認したかったことが

確かだったと知ったみたいな…



なんとも…

すべてを表現できない。



こういうとき

言葉の限界を感じる。






南方先生は

歴史を変えることに抗いながら

患者を助けるのだけど

死ぬ運命だった患者は

やはり、その後亡くなってしまう。



でも、その延長された人生の僅かな時間。

患者の魂は輝いているのだよね。



それをみて…

人生は長さじゃない。

ただ生きているのでもない。



今、ここでしか味わえないことを

存分に味わい尽くす。



それは選り好みできなくて

酸いも甘いも

清濁さえも併せ呑んで。



そんな中を

100%の自分で生きる。

みたいな。



本気の自分だからこそ

すべて受け入れちゃうみたいな。



そんな風に生きた人たち。



そういうのを感じちゃうと

泣けてくるんですよね。








私も。

この時代の

この国

この家族

この社会

この環境に

生まれてくることを

ちゃんと自分の意志で選んだのだなって。



形にならなくても

遺せなくてもいい。



そういうことじゃないんだよね。

形にはならない軌跡だけがある。



形にならない。

それがいいと思えるんです。



無意味だけど

無意味じゃない。



そういうのが丁度いい。