私の好きなもの


それは







🥁ドゥルルルルル…


↑いらない







じゃあ







タラララッタラー

o((=゜ェ゜=))o


↑だからそういうのいらない








(๑˙❥˙๑)ウフ ←聞いちゃいない










美味しいもの~









続けます (๑ー̀ωー́)キリッ





ブログにちょこちょこ書いとりますので


ご存知でしょうが。




私は美味しいものが


どわい好きでごぜーます。




食べるのも好き。


作るのも好き。




ただし、作るに関しては


作ってみたい!食べたい!の基本精神が


あって成り立つ行為でごぜーます。




毎日の


『作らねばなんねー』


の義務感は残念ながら


持ち合わせておりません。




疲れているなら仕方ないけど


義務感で作るなんて


勿体ない行為なのでごぜーます。




できるのなら


キッチンに立つ時間は


楽しい時間にしたいものであります。







さて。


なんちゃらかんちゃらと書きましたが


先日の土鍋ごはんに続き


ハマっておりますのが


珈琲であります。




最近。


Googleマップでいろんなお店を探すのが


マイブームでありまして…




Googleマップを眺めていたら


なにやら怪しげな近所のお店が


高評価だったりして


はたまた、こんなところに


あの有名店が引っ越して来てた!


なんて発見があります。




そんななか、見つけた珈琲店。


サイトには



おいしいコーヒーは苦くありません。
コーヒーは苦いのを我慢して飲むものではないと思います。
私が目差しているのは雑味のない心地よい苦みのコーヒーです。

おいしいコーヒーは体にやさしいのです。
雑味のないコーヒーなら胃に負担を掛けたりしません。
心も体も寛げるのがコーヒーの本当のおいしさだと思います。



この内容。


私の珈琲への疑問にズバリ答えていたものでした。


これを目にしたら、どうしてもこのお店の珈琲が飲んでみたくなり…




早速、行ってきました🚗 ³₃





蕎麦屋『竹やぶ』の敷地内にあります。

こちらは高価で

上品な盛りつけ
 少ない←私は(ヾノ ´ω` )ムリ

で、わりと有名なお店。

美味しかろうが素通り走る人








敷地内はこんな感じ。


お散歩気分で。








店内は、カウンターとテーブル席があり

珈琲店らしい落ち着いた雰囲気。






「ひとりです」


と告げると、カウンターへどうぞと。




ならば、マスターの珈琲を淹れる工程を


間近で眺められる (`✧∀✧´)キラーン!




メニューにも、いろいろと珈琲の種類や特徴


美味しい淹れ方など盛りだくさんに書かれていて楽しい。





スコーンとコーヒーのセットをオーダーしました。

このスコーン、美味しかった。



さてコーヒーですよ。

これが…

マスターが言う

『雑味のない心地のよい苦味』

とはこのことね!

と感覚的に納得のいくものでした。



日本茶でいうところの

まろやかで苦味に嫌味がなく

茶葉の甘みを感じられるお茶

に匹敵する珈琲だと思いました。



そのまま感想をお伝えしたら

嬉しい感想です

と仰いました。



こんなコーヒー。

おうちでも飲みたいじゃない。

もちろん豆を買って帰りました♡






で。

コーヒーミルも購入。



金属製の刃かセラミック製の刃かで

迷ったけど、結局微粉の少ない金属製にした。



デザインでもある表面の凹凸が

ミルを握りやすくしています。

ハンドル軽い。



豆を引き、ドリップまでやってくれる息子。



やってくれるというよりは…



やらせろ Ψ( Φ∀Φ)Ψイヒヒ

と奪われた。



コーヒーの香りは好きでも

味はダメらしい。

でも、関心はあるようで…



このコーヒーを飲んでみたら?

と勧めたり…

は、結局しない。



自分のペースで

自分の選択で

自分の意思で

体験するものが

己の血となり肉となる。

自分への信頼にも繋がる。



世の中には

楽しいことやワクワクすることが

てんこ盛り。



それは感じとってほしいな。



そして、それを誰に遠慮なく

取りに行っていいってこと。

好きなことに遠慮なんてしない。



上手くいかなくても

そこは自分に素直になること。






息子は現在、高校生ですが

どんな未来が待っているのか。



どんな未来でも

周りと同じでなくていいと思っています。



私も誰とも違う私だし。

変だな…

なんて思われても

そうなんですって感じ。



それが自然。





まだまだ未知数な息子をみていて

ワクワクさえする母なのでありました。





今日は、Googleマップでみつけた

他の珈琲焙煎のお店に行ってきます!

楽しみ♡