好きなことしてる。

好きなことしかしない。





どうも、ぷんです ( ̄^ ̄)ゞ





突然ですが…

炊飯器ってお釜のコーティングが剥がれると

体への影響を考えれば使いたくないですよね。



あれ。

お釜だけ購入出来ればいいのに 。°(°`ω´ °)°。

そんな売り方してるメーカーってほとんどない。



で。

泣く泣く処分した炊飯器…






ところで、ワタクシ。

捨て活が日常化しております。

そんなことしているうちに

モノに対する意識が変化しました。



高価だからキラキラ

使わずにとっておいてしまうモノとか。



まだ使えるという基準で

通いあうシンパシーもなくなっているのに

とっておくモノとか。





それは…

モノに対する誠意の無さ





捨て活しながら

少しづつハッキリと

そんなことを認識したわけであります。



そんな不要な心癖や

思い込みも捨て活です ヾ( ゚⊿゚)ポイッ




さて。

炊飯器を処分し…
先ず処分してまうワタクシ ( ・∇・)

なんとかなるもんで

のちに、母からもらった電気圧力鍋で

ごはんが炊けることに気づく ( ゚д゚)ハッ!



しかしながら。

炊き具合もほどほど…

保温すると驚くくらい残念なごはんに (*´・ω・`*)

やはり、こちらはおかず作りに使用するとして…

炊飯器について調べる日々。



置くスペースを考慮し

3人家族で炊く量も少ない点から

小さい炊飯器を探すけど

小さい炊飯器に使用されるのは

マイコン式という炊き方。

これは、ご飯の味はそこそこだそう。

IH式、圧力IH式とご飯は美味しく炊けるが

価格はあがる。

それに、省スペースに設置したいのに

サイズが大きくなる (;-ω-)ウーン



そんなこんなと

いろいろと調べたりしているうちに

自分の一番大切にしたいことが

浮き彫りになったのであります。

それしないと決まらないからね!



それは、美味しいご飯が食べたい ψ(๑'ڡ'๑)ψ

ってこと!



そうしたら

こうなりました!!





土鍋を購入。

目止めという処理をして使用します。



炊きました🍚

ご飯の一粒一粒が

ふっくらつやつやと炊けました。


ちょっぴりお焦げも。



お米の甘みを感じられます。

同じお米だと思えないくらいご飯が化けます。



重いし

洗って完全に乾燥させないと炊けないから

面倒だけど。



それ以上に

美味しいご飯が食べられるというのが

私にとって、なによりも変え難いのです。




🍚🍚🍚🍚🍚🍚




こんなタイミングで

いつも新米を購入している農家さんから

お米が届きました♡


立派な生落花生をいただきました \(* ˙▽˙ *)/
好物です♡



こちらのお米は

無農薬栽培、機械でなく自然乾燥しています。



実際に、十日町にある棚田を見せてもらいました。

素敵な環境で、とても落ち着く場所でした。



そして、宿泊先で体験した雲海。

夜が更けるごとに濃くなって

私たちが泊まった部屋のすぐ下まで

雲の海が広がり

その上には月が輝いているという

この世のものとは思えない荘厳な世界を

ベッドに横たわって眺めるという…

格別な体験となりました。



毎年、新米が届くと

あの光景と

朝陽に輝く棚田を思い出します。



思い出すだけで

魂は何度でも感じられる。

体験ってすごーい!



でも、また行きたい。

ってくらいにお勧めの場所です。

いつまでも穴場であってほしいから
内緒だけどね (๑′ᴗ‵๑)





でね。

生きている時間は

この世でなければ体験できないことを

体験する時間なのだと思うのですよ。

楽しいことも辛いことも含めてね



だから、何がしたいのかって

明確に持っておいた方がよいと思うのです。

何を望んで、何を叶えたいのか。

何が好きで、何をしたいのか。



心のままに生きるのは

勇気が必要な人もいると思うのですが…



それをしない理由を

こねくり回している時間が勿体ない。



捨て活すると

自分の本心に気づいたり

あらたな自分を発見したり

するかもよ♡