ブロ友さんからメッセージをいただきました。

私はもともと彼女のブログファン♡なので

うほほーい٩(。•ω•。)و

なのだ。



そんな彼女は

ありがたいことに

私を料理上手だと思ってくれている。

…ワタシダイジョウブカ……( ̄▽ ̄;)




メッセージは、豚の角煮のレシピについて。

ちょうど冷蔵庫にはベーコンを作ろうと豚バラを用意してあった。

無性に、角煮が食べたくなる。

今晩のおかずは、角煮だ ( *˙0˙*)۶オー!!

晩御飯の支度が超絶面倒くさかったのに
ヤル気マンマンとなる←単純ʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ


豚の臭い消しにはいくつか方法がある。

ネギと生姜で下茹でする。←私はコレ



他に。

米のとぎ汁で下茹でする。

熱湯にくぐらせ霜降りする。

これは、煮魚の下処理と同じだね。



下茹では、弱火でふるふると1時間茹でる。

私は柔らかい角煮が好きなので

この方法を採用。



表面を焼く方法もあるけど

もうこれは実際にやってみて

自分の好みを見つけるしかない。



下茹でしたあとは
スープを作るために
煮汁はとっておきます。





さて。

大きめに豚バラをカット。

あらたに水から茹で

酒、みりん、砂糖

そして、創味のつゆをテキトーに入れます。

テキトーに入れてから

味をみて調整するというスタイル。



オイスターソースを
入れるレシピがあるらしい
今度やってみる(*•̀ㅂ•́)و✧



引き続き、ふるふると弱火で煮ます。





キッチンペーパーをかけると

ほぼ均一に煮汁がまわる。

真ん中に穴をあけてね。





豚バラ肉に味が馴染んだら

ゆで卵を入れる。



ゆで卵も固くしたくないので

わりとすぐ火を止めて冷まします。



豚バラ肉とゆで卵を冷ます過程で

さらに味が染み込みます。



一晩、冷蔵庫で寝かせるといいのだけど。



すぐ食べたいときは…





こうして煮汁を煮詰める。

これも煮魚のレシピと同じだね




それをまわしかけると…




こんなんなります。



一晩置いたものより

味染みは、やはり至らないので

煮汁を濃いめにして

お口の中で帳尻を合わせる戦法なり。




こんなんレシピですが

参考にしていただけたら

嬉しいです♡






😋補足😋



圧力鍋を使うと時短です。

サッと作りたい時はこちらで。

とにかく柔らかい角煮が食べたい!

のなら時間をかけて鍋でつくる。



そこら辺は臨機応変にするのが

毎日をよゆ~で過ごすポイント。



料理って

如何様にも工夫できるのが

最大の魅力。








パンもそうだけど

豚の角煮も

時間をかけてるだけで

工程としてはいたって単純。



おうち🏠時間を

ゆったり過ごしたいときなんて

もってこいのレシピだと思う。



こんな時間。

ちょっと贅沢な時間に感じるのは

私だけだろうか…