そういえば。


昨年の3月には、沖縄に行っていたなぁ…


なんて思い出します。




一人旅が好きです。


旅の相棒はわたし。


旅中、わたしとの対話。


それが好きなのかも知れない。




自分と繋がる時間って。


普段の日常では、生活習慣や忙しさの中でかき消えてしまうことも多い。


一人旅だと、生活習慣を持ち込みにくいし、制限からも解放される。




沖縄に行って…


普段の日常で、この状態をつくれないかな?なんて思ったことを思い出した。


それは、ずーっと私の根底に流れている願望でした。




それには、"私が"私を解放することが必須なような気がしています。


いや、確信しています。




自分で自分の何を縛っているのかって気づきにくい。


それは切望しているからこそ、地道にコツコツと紐解いていけるものと思う。


あとの残りの人生の時間をつかって、コツコツやってみます。笑




意図的にそういう時間をつくったり、例えばヨガや瞑想の時間を設けてみたり。


それもありだけど。


意図せずに、生きている時間中がその時間。




つまり、本来の状態のまま。


自分と繋がっている、同一であるのが本来で。


その『本来に戻る』を


特定の時間だけでなく


これからの生きている時間中していきたいのです。






(੭˙꒳​˙)੭⋆。˚✩(੭˙꒳​˙)੭⋆。˚✩(੭˙꒳​˙)੭⋆。˚✩






最近、ウチのエブリイちゃん🚐を運転していて思い出すことがある。


知人の車に同乗させてもらい、とある場所に1泊し、翌日またその車で帰宅しようと乗り込んだ時でした。


車の雰囲気がとてもやわらかくて、軽い空気に包まれた。


車が動き出したとき、ハッキリと前日との違いを感じました。


瞬間、「違う!」と知人とふたりでビックリした。


なんというのか…


言葉で説明のしようがないのだけど。


感覚からいったら、表現が全然拙くなるのだけど…




滑り出すような動きといいますか。


摩擦を感じない。




その動きは、操縦されてモノとして動いているのではない。

 

車に、明らかに『意識と意志』があることを瞬間的に知ることとなったのでした。


これは、深いところで知っていたこと。


それを、普段使っている頭でも受け入れてしまったのでした。




…このことが最近、鮮明に思い出されています。


私が求めているものに、私が応えている。


そういう現象です。







なんだか、ちょっと鬱々してた最近。


この記事にも書いたけど





今を生きる。


この瞬間を生きる。


人生の時間は、この瞬間の連続。




その瞬間を生きることに一生懸命。


だから悩むことはない。




その瞬間瞬間、自分を生きる。


だから、自分と繋がっていることは大切。




今、私が私に「これがしたい」と望んでいるのは…




存在するものの中にある『意識と意志』を尊重することなんだと思う。


それは、自分を大切にするのと同じような心地良さを感じる。


きっと、他者を大切にすることは、自分を大切にするということなんだろう。




ただ、大切にするとは。


何かをしてあげるとか、相手のために役立とうとか。


そう意識して能動的に動くのではなくて。


『違いを認める』ってだけでいい気がする。




それだけ。


それだけ適ったら。




競争や戦争、不安や恐怖。


孤独もなくなると思うのです。




そんな社会は、自分がつくる。




残りの人生をつかって。


コツコツコツコツ…


自分の望む世界を自分がつくる。






学生運動で社会を変えようとした藤本敏夫さんという方がいる。

その後、学生運動を離れ、千葉県へ移り住み『鴨川自然大国』を設立。

あるべき姿を訴えるよりも、自らがその生き方を実践しようと方向転換したそう。

とても共感する。








沖縄の旅ブログはこちら👇



番外編含み、19記事ありました😅


よろしかったらどーぞ。