あ〜ぁ

明日は仕事ぶー←さんざん休んだだろっ





コンベクションオーブンを買ってみて。

今日は、フォカッチャを作ってみた。


真ん中を凹ませてドライトマトを突っ込むんだけど。


「よく埋め込んでね〜」

という注意をあまくみてしもうた汗


てっぺんが見事に膨らんで、ドライトマトが全部落っこちてた。笑


だがしかーし!

皮がカリッとして、塩味が効いている。

噛むごとに小麦の甘みか出てくるフォカッチャになりました合格

↑フォカッチャってこういうもん?





しかし、よくみると…


永沢くん…








こうして、キッチンにて楽しんでいる昨今でありますが。

もうひとつ。



時間をゆっくりもてるこの冬休みに、じっくりと始めようと温めていたことがありました。

それくらい、私の中で神聖なものに感じられております。



それはコレ下差し


オラクルカード




昨年。

シッターの仕事の帰りに紀伊國屋書店に寄りました。


以前にも、ブログに書いたけど

ときどき、本屋に呼ばれることがあります。

読みたい本を買いに行く以外に、呼ばれてる感覚を持って行く場合がある。



その日も、呼ばれている感覚があって…


どこだろう?と直観に従って歩いていたら、タロットカードなどが並んでいるコーナーで足が止まった。


あぁ、これね。


とわかったので、どのカードだろう?とザーッと見ていって…

見つけたのがこのカードでした。

なんかピカイチだった。





高校生の頃、タロット占いをしていたのだけど。

占っていると、じわーっと身体が芯から熱くなってきた。

何人か友だちを占ってもいたのだけど、感じたままを伝えると心当たりがあるらしく信頼してくれた。

そのうち、タロットのことも忘れて行ったのだけど…




オラクルカードの存在を知ったのは、癒しフェア?みたいなイベント。

お話をきいてみたい人の講演があったから、友だちを誘って行ってみた。



こう言っちゃあなんだけど。

こういうイベントの多くの出店者が胡散臭い…ほっこり

そういうとき、私は信頼できそうな人を探す。

いなけりゃ帰るまでよ。



そうして見つけた人が、オラクルカードで占ってくれる人でした。

知らせてくれたメッセージは、私の力になってくれました。

そのとき、ちゃんと何かに繋がっている感覚があったのよね。





あれから数年。

私の元へやってきたオラクルカード。

そして。

今度は、自分で交流をはじめるというわけで。


なんとなく、とか。

暇だから、とか。


そういう風に始めたくなくて

温めていたという次第。







私たちの毎日に、メッセージはきっと溢れている。

でも、気づかずに埋もれているメッセージは多い。

それを意識すれば、このオラクルカード(タロットカードも)が知らせてくれる。

そう思うと、とてもありがたいものだと思えます。





さて。 


私のこれから。

私の欲している生き方を叶えるために、私の中で何をどう育てていくことが必要なのか?


そんなことを問いかけてみました。



そして、このようなカードが。


このカードを眺めて浮かんできたインスピレーションは、


そのままでいい

あなたの感じている通りで


でした。




ガイドに書かれている内容には、


[カードの意味]

手放して、生命に"イエス"と言ってください。

ハートが望むままに踊ってください。

あなたを縛る因習や束縛は捨ててください。

生命のリズムに波長を合わせるのです。



[ネイティブスピリットが私に知ってほしいこと]

あなたは自由になるためにこの惑星にいます。

ここに存在するのは、探求し、拡大して、驚くべき自分自身と巡り合うためなのです………




書かれていることは、私がここ数年で至った想いでした。

いろいろあった…

このブログには書きようがなかったこともあったのだけど。

そこから出した私の答えは、自由になるためにこの人生の時間を使っているんだなってことでした。



そして。

カードが、それを言い当ててくれていました。



最初に感じたこの感覚



そのままでいい

あなたの感じている通りで




私の中で、何かがカチリと嵌まったようでした。




不自由な世界に生きていても、自分次第で自由に生きられる。

不自由だからこそ、自由がなんなのかがわかる。



そんな気がする。




生命のリズムに波長を合わせる




ときどき、ズレてんなぁ…って思うとき。

感覚で合わせてる。

それだけで、だいぶ違う。




見えない世界が、私たちをカタチ創っているのだしね。