秋晴れのいいお天気が続いておりますニコニコ

そんな中、こんな中をお散歩。



とある千葉県内の里山。

まだまだこんなところもあるんですね。



絵を購入してくださった方へ、絵をお届けに行ってきました。



近くの里山を案内してくれました。

お手製のおにぎり弁当、とっても美味しかったキラキラ



川沿いでそのまま寝転んで、空をみながら、いろんな話をして…





私からするとお姉さまの彼女。

幼い頃、幼稚園を登園拒否していた話。

自分の望むことをただ選んでいただけの時代。

次第に刷り込みを受け入れていった時代。

葛藤した時代。

そのままでOKと思えるまでの話。



息子の登校拒否の話をしたら。

私は生まれる時代が早すぎたわって。

昔よりも格段に、個人の生き方を尊重できる時代になってきてはいる。

私もそう思う。





起き上がったら、日が傾きかけてた。笑






行きも帰りも、自生している草花について教えてくれました。


紫式部
慎ましやかな、小さな紫の実。



カラスウリ
いい色に実っていた。

ので。

「たべられるのかな?」ってきいたら、
「あれはカラスの餌よ」って。

残念チュー




スピッツの『楓』好き音譜←どーでもいい

とっても大きいのガーン

頼れる存在、という感じ。

見上げていると心がスーッとする。



野菊

ちょっと前まで、たくさん咲いていたらしい。

ピークは過ぎていた。

けれど、花が終わって乾燥して種が採れるって。

彼女が頃合いの良さそうなものから採ってくれた。

ウチのPが、ひっそり咲いているような野の花が好きなので頂いた。

私も、野菊好き。



朴の木

朴の木といえば、朴葉味噌。

美味しいよね照れ



お茶の花

こんなところにお茶?

と、驚いた。

普通に自生しているのね。

そして、美しい。

美しいだけじゃなくて、香りが素敵。


何というのでしょうか…

けして主張はしないのだけど、一度嗅いだら忘れられない。

いつまでも恋慕う相手。

という感じ。



他にも、覚えられないくらい教えてもらったのです。

すべて覚えられるほど、脳にシワがよってない自分笑い泣き

でも、またお邪魔しよチュー



昼から、4時間ほど。

あっという間で驚いた!

浦島太郎感覚。

小学生の時間感覚。




おやつに頂いたコレ下差し

オレンジピールのチョコレート。

苦味が抑えられていて、とっても美味しかったのですラブ

箱ごとお持ち帰り。笑




なんだか身体も軽い。

心も軽い。

こういう日は必要なんだなぁニコニコ