中田敦彦のYouTube大学

私は、彼のこのチャンネルが好き。

イメージだけだと、イケイケどんどんの強気で頭のきれる人と思っていた。

でも、このチャンネルをみてきて…

確かに頭はキレる人だけど、彼も迷いながら悩みながら生きている人だと思った。



そんな彼が、『山奥ニート』を取り上げてる。

私も、こんな記事を書いている。

 

 




この本を題材にした動画です下差し



中田敦彦のYouTube大学

山奥ニート①


とても私の力量では、この本に共感する内容を表現しきれないのだけど、彼のチャンネルではめちゃくちゃ面白く、わかりやすく入ってくるのでお勧めですニコニコ





日本人は働きすぎ。

それって、思い込みが絡んでいるんじゃないかな。

多くの人がそのカラクリから解放されたら、そういうシステム自体が崩壊するのではないかと思っている。

ニートなんて言葉を使う必要もなくなるよね。

それぞれの生き方であるだけ。

そんな多様性とそれぞれの考え、生き方を尊重できる世の中になってくれたらと切に願うのであります。




そうそう、ホセ・ムヒカさんは「幸せについて」日本の若者に向けて話している。

周りと同調するだけでなく、本来の自分に背くことなく生きることは、これからの社会を生きるためにとても必要なことだと思える。