毎日、毎日。

感動や、気づきや、発見、閃き…

いろんなことがある。



そういうことをブログに記しておこうという気持ちがあるんだけど…

ここ最近、起きていることを感じることで満足しちゃって、文字におこすのが後回しになってしまう。





そこで。

今日は、簡単に写真を投稿。



バタフライピーというお茶をご存知だろうか。

説明下差し
バタフライピーはマメ科の蔦性植物で、タイでは庭先や公園でよく見かけるハーブです。
別名ブルーハーブとも呼ばれ、インドやタイなど東南アジアで古くから飲まれてきたお茶です。


淹れてみた。



キレイなブルーです。

レモンや柑橘性の果汁を入れると、反応してピンク色に変わります。←ライムを絞ってみた。



さて。

こちらはカルピスを底にいれて、バタフライピーを注いでみた。


カルピスに反応してるけど、色はピンクまでにならずに紫色へ。

白と紫の色合いもいいな。



バタフライピーの効能下差し


ブロガーさんが効能について書かれている。

私の知らない効果もあり、テンションあがるアップ

アラフィフ女子はぜひ〜音譜




さて、さて。

こちらは息子のおやつ。


炭酸水にライムを絞る。

私は、シークワーサー果汁を入れる。

爽やかでスッキリするよ。



そして、マドレーヌを焼いてみた。


素朴なもんです。笑




こちらは、コーヒーフロート。





こちらは、コーヒーゼリー。


最近、バニラアイスは常備品。




柚子はちみつを漬けていたので、それを使用して柚子はちみつゼリーを作ってみた。


硬さは、トゥルトゥルな仕上がりに。



そのままでも十分美味しいのだが、アレンジも加えたい。

そこで、サイダーを入れてみたけど、甘さがクドいもやもや



う〜〜〜ん🤔

その日、スーパーでウロウロして閃いたニコひらめき電球

それは…



ジンジャーエール



で、ジンジャー爆笑(ドウジャー)
すんまそん


色が飴色で美味しそう。

でも、わたし的にはまだ甘め。

そこで、炭酸水を入れてみた。


ちょうどよろしい。



アッと言う間に、柚子はちみつがなくなった…



ま、いいもんね。

もうひとつ、柚子はちみつの他に梅ゼリーを作っておいた。

こちらは、3年ものの梅酒と、今年の梅シロップの後の梅を使用しての2種類。

スカスカにエキスが出切ってシワシワなのは、「ありがとう」して処分。

なぜかいい感じにしっとりしてる果肉を使用。


梅酒ゼリーは、ぷんとP用。

梅ゼリーは、息子用。

として、かき氷にしちゃう。


シロップは、それぞれに梅酒と梅シロップをまわし掛ける。




こうして、この夏を乗り切った我が家でございます。





季節は、私の好きな秋へ。

秋は秋で、愉しい発見や閃きの毎日でありますように✨



そんでもって…

もしや…

もしや…



この私の最近の行動は…

移住して、カフェでもオープンするって流れではあるまいか!?



な〜んて思っている。





こんな調子で、自分の本心に任せてみるわニコチョキ