落ちてるときって。

好きなことして、それに没頭してると、いつの間にか落ちてることを忘れているね。




コロナのお陰で時間ができて、自然とやっていたことが料理。

普段から作るのが当たり前だから、好きってことをそこまで認識していなかった。

好き、というか。

大好きなことに、今更ながら気づいた。

もちろん、疲れてたり、気分でしたくないときもあるけど。

これ作ってみたい!と思うと止まんない。笑




最近、教えてもらった動画が面白くて。

(教えていただいて、ありがとう!)

そこで紹介していた泡盛レーズンを作ってみた。

見事に、ウチに材料があるという奇跡!


レーズンは、グリーンレーズンだったのだけど。

FAR EAST BAZAARのレーズンは、オイルコーティングされていないので、そのまま泡盛に漬けられました。


数日経つと、泡盛を吸ってふっくらしました。


バニラアイスに混ぜ込みます。


グリーンレーズンと泡盛の組み合わせは、すっごくあっさりしてる。

グリーンレーズンの爽やかさのあとに、泡盛の香りがふわぁっと来る。

このあっさり感と香りなら、バニラアイスよりもベストな組み合わせがあるように思える。

なんだろう…🤔

現在、思案中です。

こういうのを見つけるのもワクワクする。




そして。

ならば、ラムレーズンも自分で作れるんじゃない!?

と思い、早速作ってみましたわ。


数日後。


やはり、バニラアイスに混ぜ込んでみた。


手作りだと、ラム酒の香りがしっかり出る。

美味し〜いラブラブ




そして。

動画でも紹介していた、クリームチーズと和えて、ベーグルで挟んでみた。


上差しベーグルについて。


パン屋さん zopf


ここのパンが好きで、よく買いに出掛けます。

並びますが…汗



葡萄🍇がなっているのがわかりますか?

自庭の葡萄から採取した自家製天然酵母を使用しているそうです。


合わせてみました。


やはり、クリームチーズとラムレーズンは名コンビですね。

ベーグルのもちっと感と相まって、しっかり1つの作品になっています。




🥯🥯🥯🥯🥯🥯🥯🥯🥯



この発見がたまらない。

脳が活性していくのがわかる。



昔、テレビ番組で脳について放送していたけど。

気づきや閃き、発見は、脳に大きな影響を与えるらしい。

専門用語は忘れたけど、脳内にある神経(?)が連結してさらに繋がりを持つらしい。

実際に、気づきが起きたときの脳内には、活発な反応が起こっているのを科学的に映像化して見せていたのね。



たぶん、その結果。

幸福感で包まれるってことだったと思う。

ごめんね、雑な説明もやもや

間違っていたらごめん。

でも。

それについては、私が実証する。

美味しい発見は、私をめちゃくちゃ幸せにしてくれるのでおねがい