なんかない?
お腹空いた〜😆



息子がキッチンにきて言う言葉。

これに加えて、最近は…



ひま〜😆



って言って、私に絡んでくる。

ご飯を作っていると、暇すぎて手伝ってくれる。笑

ネギを切ってみたり、卵をかき混ぜてみたり、炒めてみたり…

鮭チャーハンができました。




銀鱈の煮付け。


煮汁を回しかけてくれました。




かぶをぬか漬けにするので切ってもらったら薄〜い😅

途中で薄いよって言ったんだけど、集中してやっているので任せてみた。

漬け時間を短くすればいいか、と思って漬けてみたけど、やっぱりちょっと塩気が強い。

息子も食べてみた。

普段、ぬか漬けは食べないけど、自分で切ったものだから味見したいのね…

ビミョーな顔してたけど。笑



ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン



今日はオンラインで授業を受けている息子。


「体調わるいってことで通学しないでオンラインで授業受けてる人いたから、オレもそうしていい?」

だってイヒ


「へぇ〜、でもそのカードは1回しか使えないカードだな、そうしょっちゅうは使えんけど?」


「んー、1回使うわ」


ってことで、そのカードを発動。




途中でお腹が空いて、授業中にお昼を所望。

部屋に持って行って差し上げると、授業で『マインドフルネス』をやってた。

社会に出てからのことを重視した授業が多い学校なので、いろんなことを取り入れてるのだけど、マインドフルネスとはね…

私がやりたいわニコ


息子はもちろん、やらずにご飯を食べる🍚

息子の画像はむぎ黒猫になっていた。笑





高校に行くのは働きたいからという。

高卒だったら、やりたいことが見つかったら仕事にできることも多い、そう考えたようで。



以前、ゲームをしながら通信で会話している声が聞こえたのだけど。

相手は、たぶん社会人のゲームの友だち。


大学ってどうなの?
慶應ってどんな感じ?


なんて聞いてた。



アハ😁

そういえば、映画🎥『ビリギャル』が好きだったな。

私の友だちにも慶應卒の子がいるけど、どう?って聞いてた。

この間、ウチのPにも「大学って行ったらどうなるの?」なんて聞いていた。


まさか?


まぁ、まだまだ先のことはわからない。

いろんなものを見て、知って、体験して、選んでいくのだろう。



ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン



高校生になってアルバイトをしたいと言っていたけど、なんか気が向かないんだよね…なんて言っていた。

「じゃあ、今はそのときではないんじゃない?」

「うん…そうかも」

私は、無理に勧めないタイプ。

ウチのPは、無理には勧めないけどやらせたい気持ちがあるタイプ。



スーパーに買い物に行ったときに、ウチのPがスーパーのアルバイト募集の紙を見つけて息子に渡した。

裏に履歴書が印刷してある。

そこまで段取りがあるとイメージもつかみやすいのかな。

時給がこれだったら、なん時間でいくらで、週3だと月で…うーん





😆👍



ニヤニヤしとる。

それから、面接ってなにするの?って聞いてくる。

「面接は企業が人をみるけど、こちらもどんな企業かを見る場なんだよ」

「へぇ…いろいろ聞かれる?」

「入れる曜日や時間とか、平日に入るなら学校は?って聞かれるかな」

「なんて言えばいい?」

「通信制高校だからって」

「そうか」

「そのまま話せばいいよ」

「そうだね」

「ママがバイトしたとき怒られたりした?」

「うーん、怒られたというより注意されたかな」

それから、私の高校時代のバイト体験の話を少々…



「いろんな大人を見ておいで」

というと、ちょっと吹っ切れたように見えた。





これからです、これから。

まだまだ若いし、いろいろできる。

じっくり選べばいい。

周りは気にせず、焦らず、比べずに。

いつも見る場所は自分。



その環境を整えてあげる。