このコロナ自粛で、田舎でのんびり暮らしたい願望があることに気づいたわたくし。
 
思えば、こんなことやってるのも願望のあらわれか…
 
保存食をせっせと作っております。
 
 
 
 
山椒の実から枝を切って、アク抜きします。下差し
 

 
山椒の佃煮が好き。
 
あのピリッとした辛さと爽やかさ。
 
少し取り分けといて、ぬか漬けに入れます。
 
残りは、冷凍保存。
 
 
 
 
らっきょうの甘酢漬け。下差し
 
 
塩漬けして発酵させてから甘酢に漬ける本格的漬け方で作ってみた。
 
梅シロップもだいぶ梅エキスがあがってきたぞニコニコ
 
 
 
 
そして、わらびぃ〜〜〜下差し
 
 
重曹でアク抜きします。
 
わらびは大好物チュー
 
母の実家が東北で、よく伯母さんが食べさせてくれました。
 
田舎では、大きな漬物用の容器に塩漬けして保存してた。
 
私の家では大きな容器を置く場所もないので、ジップロックに入れて冷凍保存下差し
 
 
もっと空気を抜いとかないと冷凍焼けするかなキョロキョロ汗
 
 
 
 
 
夏が苦手で、梅シロップは夏バテ解消に必須なのです。
 
今回作った梅シロップが切れたら、また追加して作れるように梅を冷凍しておきます。下差し
 
 
梅の下準備をしていると、梅の香りがたまらない。
 
そのまま食べても美味しいんじゃないか?とその気になったりする。
 
あぶね〜〜〜😝
 
 
 
 
 
食材の下準備をしていると、食材がとても愛おしくなってしまいます。
 
そんなことありませんか?
 
 
 
大事に、大事に、いただきますお願い
 
 
 
 
 
 
そして、手を出すべきか迷っているこれ下差し
 
 
燻製器でーす。
 
 
もう、ずーっと迷ってる。
 
最近、この漫画の影響で大きく揺らいでいる。
 
 
とにかく美味しそうチュー
 
食べたい、食べたい、食べたいラブラブ
 
私の夢はベーコン。
 
あぁ、夢のベーコンキラキラ
 
市販のベーコンって、裏見ると危なそうな添加物が列挙されてて悲しい😢
 
 
はぁ…ぼけー
 
安全な美味しいベーコンが食べたい…
 
(カンちゃんチで作ってたベーコン、メチャクチャ羨ましかった😂)
 
 
 
 
こんな食生活を送りながら、自然のなかで暮らしたーい。
 
よーし!
 
ノートに書いて、潜在意識に叩き込むか!
 
もうすぐ、新月だしグッ
 
プラス夏至、プラス金環日食。
 
こりゃ、実現しちゃうな😆
 
(新月に願いごとを書くと叶うよって話しです)
 
 
 
 
あ…あと大型冷凍庫ほしい😁