のつづきです。

 

 

 

 

 

お昼には、気になるカフェに行ってみました。

 

Cafeハコニワさん。

 

 

主要道路から、山へ向けて細い道に入ります。

 

「どうか対向車が来ませんように!」と祈ったくらいの細い道。

 

よく一発で行けたなぁ・・・って思うくらい、この先にお店があるなんて思えない道。

 

私のあとに来店したファミリーは、「めちゃくちゃ迷いました」って言ってた。

 

迷ってまでも来たいお店です。

 

 

 

さて、店内。

 

 

 

 

築50年以上の琉球古民家を改装したお店

 

 

 

 

 

沖縄の “やちむん” とよばれる陶器

 

 

 

 

 

一番人気の「ハコニワプレート」

 

沖縄の新鮮なお野菜などでつくられた数種類のおかずがのっています。

 

素朴でやさしい味。

 

そして、美味しい。

 

食器も素敵。

 

 

 

 

朝はコーヒーだったので、お昼は紅茶。

 

黒糖は甘さだけでなく、コクがプラスされますね。

 

 

 

そして、ハコニワプレートで気になるお野菜がありました。

 

それは、キュウリと和えてあって、私の好きな味だった。(手前の黒っぽく写っているもの)

 

お店の方に聞いてみると、それは「アカザカズラ」。

 

別名おかわかめというつる性の植物でした。

 

売っているお店を聞いて、そこに寄ることにしました。

 

 

 

「ごちそうさまでした」と、お店を出て撮影。

 

 

どこを切り取っても絵になる。

 

 

 

さあてと。

 

また対向車が来ないことを祈りつつ細い道を抜けて行きました(・_・;)

 

 

 

 

 

つづく