のつづきです。

 

 

 

 

 

自転車を返しに行ったら、サーターアンダギーを頂きました(*´ω`*)

 

ホテルに戻って、一息つきます。

 

 

甘さもほどよく、コーヒーとあう。

 

朝食です。

 

 

 

この日はこの旅の最終日。

 

さて、チェックアウトして、飛行機までの時間に何をしよう?

 

 

とりあえず、欲しかった月桃の化粧水を買いに行くことにしました。

 

今帰仁城跡までもう一度行きます。

 

ここのお店に店舗があります。

 

前日に行ったときに、買うのを忘れてた真顔汗

 

 

月桃のハーブティー

 

月桃せっけん

 

月桃蒸留水

 

 

月桃の化粧水が気になっていて、今回の沖縄旅行で購入したいと思っていました。

 

 

月桃の効果

 

赤ワインよりも多いポリフェノールが含まれており、高い抗酸化作用を持ちます。

アンチエイジングはもちろん、脂肪吸収抑制作用やがんの抑制作用があるとも考えられています。

ポリフェノール以外にも、女性が不足しがちな、カルシウム・マグネシウム・鉄分などのミネラル類が含まれています。

ハーブティとしていれてもアロマの効能である緊張を和らげてリラックスさせてくれる効果はあるので、夜眠る前などにもおすすめです。

また、強い抗菌作用があり、防虫・防カビ・消臭効果があることでも知られています。

 

 

なんせ、アラフィフ。

アンチエイジングって言葉が、ずっきゅーん(´ε` )と来ます。

ここの製品は農薬不使用で、在来種のしま月桃を使用しています。

そして、無添加。

ステキ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

 

さて次は、沖縄の海に「ありがとう」を伝えに・・・

 

長浜ビーチへ行ってみました。

 

 

 

 

風が強く、波も立っている。

 

沖縄の海は曇り空でも青いのね。

 

こんな風の中、パラセイリングをしている人がいた。

 

・・・この風だからか。

 

 

 

 

砂浜に、流れ着いたサンゴたち。

 

 

 

 

BIGIN の 『島人ぬ宝』♪

 

僕がうまれたこの島の海を
僕はどれくらい知ってるんだろう

 

汚れてくサンゴも 減って行く魚も
どうしたらいいのかわからない

でも誰より 誰よりも知っている
砂にまみれて 波にゆられて
少しずつ変わってゆくこの海を

テレビでは映せないラジオでも流せない
大切な物がきっとここにあるはずさ
それが島人ぬ宝

 

 

 

 

沖縄の海へ。

ありがとうございました。

 

 

 

 

ハイビスカスハイビスカスハイビスカスやしの木

 

 

 

 

今回は曇りや強風の海だったので、沖縄の夏の海も載せておこうっと(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

以前の旅行にて。

 

 

ひゃーっ、THE SUMMER爆笑

 

 

 

 

息子に甥っ子ニコニコ

 

 

 

 

すぐそこに色とりどりの魚たちおねがい

 

 

 

 

 

素晴らしい沖縄。

 

本土の人間の私も、この沖縄が本来の姿でいられることを願ってやまない。

 

 

 

 

 

 

つづく