アメ限記事に続き、本日二つ目のアップ。

 

 

 

 

スーパーで芹が売られるようになりましたね。

 

香りの強い葉物野菜が好きです酔っ払い

 

会社近くのスーパーにて、きりたんぽと出汁が売られていて、無性にきりたんぽ鍋が食べたくなりました。

 

比内鶏は手に入らず、普通に売られている鶏肉で。

 

 

食べたいものを食べたいときに食す。

 

至福のとき。

 

 

 

 

 

仕事で。

 

クライアント(と言ってもほぼ友人)から、柚子をいただく。

 

 

地方からやってきた彼女が言うには、近くに自然に柚子の木やらが生えていて、みんな自由にとっていくらしい。

 

もちろん、無農薬。

 

 

 

もうひとつ。

 

ハヤトウリのぬか漬けをお茶うけに持ってきてくれた。

 

このぬか漬けに柚子を絞る。

 

これが絶品だった!

 

 

 

実は、私もぬか床を持っている。

 

是非とも、ハヤトウリをつけてみたい!!

 

と、思ったら。

 

たまーに、近くの畑でとれたて野菜を売っている農家の方がいるのだが、そこにハヤトウリを発見ガーンハッ

 

速攻、買いました。

 

2個で100円。やっす音譜

 

 

 

 

 

 

せっせと作りましたよーぅ

 

ぬか床にいただいた柚子の皮を加え、ハヤトウリを漬けました。

 

もうひとつ、塩昆布と柚子でハヤトウリをあっさり味に漬けてみました。

 

柚子を絞って果汁をとりました。

 

柚子茶を愉しむため、柚子の皮を蜂蜜につけました。

 

小さなビンは、いただいた柚子胡椒。

 

まだまだ、2、3年は寝かしててもいいって。

 

 

ハヤトウリの漬け物は、ウリ科だけあってほんのりメロンの香りがある。

 

ご飯のおともというより、お酒のおともですなにやり

 

ささやかではありますが、このなんでもない日常がたまりまへんほっこりチョキ