とうとう、この日がやって来た。

 

シンギングボウル倍音ライブ音譜

 

 

休憩を挟みながらの5時間。

 

 

休憩時間に、都会の中のオアシス。

 

 

 

生の演奏をこんなに堪能したのは初めて。

 

しかも、シンギングボウルの講義、倍音呼吸法、医師による倍音と癒しの解剖生理学の講義まで聴ける。

 

最後は、会場の皆さんで合奏。

 

盛りだくさんの密度の濃いライブだった。

 

 

演奏中は、後頭部の下らへんが響いてた(脳脊髄か?)。

 

そして、よく感じてみると全身でも音を感じている。

 

全細胞で感じているってこと・・・

 

その ”響く” ”感じる” のなかには、『ずわーーーん』と絶対的な広がりを感じる音がある。

 

最後の協会代表理事の方(ペア)の演奏の”すべて”の音がそうなので、ビックリした。

 

やはり、極めていらっしゃる。

 

一音一音が、私の真ん中に届く。

 

今、思い出しても、リアルに感覚が甦る。

 

やはり、後頭部下、首の後ろ、脳脊髄がじんわりする。

 

水は記憶するらしいから(お医者さんの講義でもおっしゃってた)、私の脳脊髄液の記憶が甦っているのかもしれない。

 

 

目に見えないことって、感じるしかない。

 

その感覚、その感性は、とても大事。

 

本当は、その見えないものがこの世界を構成している。

 

そう感じているからこそ、このライブを体験したかったように思う。

 

見えることに翻弄される現代だからこそ、五感以外で感じる機会や時間を持つことは、今の時代に必要なことなのかもしれない。