ミラノ、もしかして一か月くらい?
とにかく雨降りまくりでした。気温は低くないけど、雨風で体感温度低いし、通勤をウオーキングしている身としては、きつかった~。
なにより、雨って気が滅入る。

イタリアは、たとえ最北に位置するミラノでも、欧州北部の国に比べれば、「太陽がいっぱい」の土地と思います。だからこそ、なのか、イタリア人ってお天気に気分が左右されたり、ひどいケースはお天気でうつ病になっちゃうみたいなことが普通にあります。当初は、「ばっかじゃないの」くらいに思っていた私ですら、今では、英国やドイツには絶対に住めない、という確信を持つくらいお天気依存というのか、太陽がないと無理体質になっていると思います。
だから、この信じられないくらいの長雨、病気になりそうでした。

ほんの数日前から、やっと一日雨が降らない日が戻ってきたんだけど、信用できない感じ。なので、今日はランチの後、何はともあれ状態で、念願のマイミモザに会いに行ってきました。



程よく満開な様子でした。
でも、あれ?ちょっと伐採されたのかな?小ぶりな感じが…。



ああ、こんなもんだったかな。
なんか小さく感じたのは、おそらく我が家の裏にあるやつを、雨の中、ちょいちょいと見ていたからかも、と気付きました。



我が家の裏は、アパート群に囲まれた空間になっていて、寝室からと台所から見えるんだけど、このミモザの位置は、寝室からはちょっと死角に近くて、乗り出さないとよく見えないから、つい最近まで存在に気付きませんでした。
雨に打たれながらも、、曇天雨天を吹き飛ばすような重たい花房をみっしりつけて、眼福でした。外からは見えないけれど、取り巻く多くのアパートの窓から楽しめて、有難いことですが、さて、どのアパートの庭に咲いているのか、さっぱり分かりません、笑。

マイミモザ、二号。いや、とても身近なので、どっちかというとこっちが一号にふさわしいかもね。

マイミモザ、元一号を見ながら、周辺をぶらぶらお花ハンター。



ピンク系のこぶし。木によって、もう終わりかけのと、まだこれから満開になりそうなのと。



この白いのは、まさに満開ちょい手前風でした。場所柄、日当たりがちょっと悪いのかな。
いずれにしても、この花は白がいいね。

どれもこれも、他人の家の庭にあるお花。お手軽ビンボー花見ですね、笑。もうしばらくしたら、例年同様、公園にも行ってみましょう。

お手軽ビンボーと言えば…。
先日、会社の帰り道に、プロモーションの屋台みたいのがあったんですよ。



近寄ってみると、インスタント・スープでした。どうですか?三種類あるけど、どれがよいですか?と声掛けされ、えっと~、と一瞬悩んだら、「三つともどうぞ~!」と…。
そりゃ嬉しいけど、いいの~?と思いながら、思わず微笑んでしまうわたくし、笑。で、受け取ったら…オ・モ・イ…。

その日は、パソコンも背負っていた上に、これ、一ケ300グラムX3で、約1キロ増…。でも、せっかくくださったし、とりあえずリュックサックには入るし、と巨人の星じゃあるまいし、と思いながらもよろよろと歩いて帰宅しました。
いただいたのが、まだ、歩きだしてすぐの道だったんで、4.5キロくらいは、1キロ増の負荷でウォーキングしたことになります。我ながら、ちょっと卑しかったな、と反省もしつつ、でも、普段インスタント食品って手が出ないタイプなんで、楽しさも感じつつ、とはいえ、帰宅した時の疲れは半端なかった~。

今日、働きすぎて、ランチ時間が遅くなったので、早速いただいたところ、まぁ普通に食べられるし、まずくはないけど、やはりその程度のものですね、インスタントは。
でも、非常食として便利なのは間違いないよね。

反省したけど、こういうことがあったら、やっぱりマックスもらっちゃうんだと思うわ、笑。無料大好きなイタリア人を「いやしいわね」とちょっと上から目線で見ていた時代もあったのに、まさかのイタリア人化…、やだな、笑。


ブログランキングに参加してま〜す。よろしかったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


イタリアランキング