「YouTube活用術」で、寄せるイメージを膨らませよう! | そうだ、「ボッチャ」をやろう!

そうだ、「ボッチャ」をやろう!

「ボッチャ」は、楽しいのはもちろん誰でも出来る簡単なスポーツであって、観てよしやってもよしのとても万能なスポーツですし、リハビリとしての役割をはじめ様々な目的に合うということから、とてもユニバーサルなスポーツなんですね。ぜひオススメします!


おはようございます。
そうだ、「ボッチャ」をやろう!案内人の
たけちゃんです。

本日は 、
[「YouTube活用術」で、寄せるイメージを膨らませよう!]
ということで、
お話したいと思います。


◇◇◇◇◇

さて僕は、

「ボッチャ」という
障がい者スポーツをやっているのですが、



(これが「ボッチャ」です!)



その「ボッチャ」を、

何かの大会とか
「ボッチャ」体験のTV番組の特集の映像で、

動画ということで、

僕は「YouTube」
時々観ることがあるんですね。

何故なら、

「寄せる」イメージを膨らますためと
いろいろな「戦術」を学ぶため...



ああいうYouTubeのような
動画に出ている人って、

かなりの上級者で、
パラリンピック日本代表の人とか...


なので、

だいたい狙ったところ
近辺にボールが行くし、

こういうケースはこういう方法で
ああいうケースはああいう方法で、

というように、

いろいろな考え方というか
多彩な「戦術」を観ることが
出来るんですね。

手軽に...




もちろん、

そんな高等テクニックなんて
今の自分には出来ませんが、

[何回かやっていると、
 まぐれで出来ることもあります!(^-^)]


「いいイメージ」が頭に残るんですね。

これ、
めっちゃ重要なポイントなんですよ。



今から20年以上前になるんですが、


僕が大学生の時に、

履修科目に、
「メンタルトレーニング」
というのがあったんですね。

(僕はそういう学部な訳じゃなくて
  選択科目で単位が取りやすいと聞き、
       履修したと思います...苦笑)


「メンタルトレーニング」というのは、

現在でこそ、

スポーツの世界では
当たり前になっていますが、

ざっくり言うと、

大事な場面で、
あがらず実力通りの力が
発揮出来るように、

故意に精神面を強化するトレーニング。


当時僕はゴルフ部に在籍していたので、

プロの映像とかいろいろなテクニックを
繰り返し観ていたんですね。

そして、
いいイメージを作っていたんですね。

(「リラ~ックス」っていう
その先生の決まり文句を言いながら...笑)

(あ~懐かしい、でもその先生、
   今やその世界では超有名人!)


どの程度効果があったのか分かりませんが、

「いいイメージ」は
確実に増やせたと思います!...(^-^)



という訳で、

この「YouTubeの活用」というのは、

いいイメージを作るのに、

また「寄せる」イメージをupさせるのに、

けっこう
有効な手段になりそうですね!...(^-^)





 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車いす生活
 

このページは、本ブログを「ひとまとめ」にしたページというか、「案内板」のようなページです!

 

みんなの介護

 

僕のブログNo.1 楽しい「車いす」Life!



こちらも、お願いしますね...m(__)m



◇◇◇◇◇



最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました。

返信転送