こんにちは、ぽつんです。

 

いつ書いたかも覚えていないので、カウントは適当というか多分です。

 

とある色の服を私が着た時に受ける印象の話です。

色彩心理とかとは違って、万人がそういう印象になるわけではなく

あくまで私がその色の服を着た時にこういうふうに見えるという話。

 

PC的・顔タイプ的に似合うはずなのに似合わない、

顔色自体はよくなるけど似合わないように見える、

はたまた世間的にはこの色を着るとこうなると言われているけど

私が着るとこういうふうになる(似合わないという話とは関係ないです)、

そういうのをまとめました。

 

たとえば、ネイビーは私が着ると(華美なデザインでも)オフィス感が出てしまう、

グレーは老ける+かしこまりすぎてるように見える、とかそういうのです。

 

今まで書いたのは抜けてるかもしれませんが、ネイビー、グレー、

黒、ピンク、グリーン、青あたりかな?

 

 


星

 

私、ベーシックカラーでは多分白(いわゆるウィンターの真っ白です)が

一番似合うと言われ、かつ自分でもそう思っていました。

(ちなみにサマーのオフホワイトみたいな色ですら黄みを感じてしまい

苦手なので、似合うのはあくまで真っ白です)

 

この前GUでUVカットパーカー欲しくて試着していた時にすごく

思ったのことなのですが、シンプルすぎるデザインだと

めちゃくちゃスポーティーに見えるみたいです。

 

私は特にトップスが、情報量が多かったり、相当装飾ついてないと

さびしく見えたり物足りなく見えて似合わないので、

たいてい装飾たっぷりなデザインや柄を着ているので気づきませんでした。

 

白でシンプルなデザインだと、物足りないとかもそうなんですが

「スポーティーさ」も感じてしまう。

 

この時何色か試着したのですが、薄いピンクや薄いイエローだと

物足りなさやカジュアル感(カジュアルなデザインだから当たり前ですが)

等は感じても「スポーティーさ」は感じなかったんですよね。

 

シンプル、カジュアル、シンメトリーなどが似合わないのですが

同様にスポーティーなものも似合わないのです。

 

思い返してみたら、他のシンプルデザインの白の服もスポーティーさが

出てたなぁなんて気づいたりして。

 

 


 

ちなみに、UVカットパーカー自体は意外といいなと思いましたが

今までのと違って、丈感が短く、袖がボリューム袖っぽくなっているので

私には似合う形なので合わせやすいんですよね。

 

ちなみに少し大き目が良かったので何サイズか試着してみたところ、

身幅と丈的にはM(袖はもっとぽわん感欲しい)、

袖のぽわん感ではXL(ただし丈が長い)で悩んでいました。

 

しかし悩んでいる間に暑くなってしまったので結局買ってないです……

 

 


 

もう一色書こうと思ったのですが、長くなったので次回に回します。