こんにちは、ぽつんです。

 

ここ数ヶ月でベースメイク、色々試してみましたが

今のところこんな感じで落ち着いています。

 

結論から書いてしまいますが、結局下地+パウダーに戻りました!

 

くずれた時はファンデある方が綺麗なんですが(パウダーだけだと

毛穴落ちが目立つ)、どうしても厚塗りみたいに見えてしまって!

 

その代わり、最近はパウダーをブルーパールのものから

ラメのものに変えています。これだと少しはマシなので……

 

 

 

基本的にはベースメイクは、日焼け止め+下地+パウダーです。

プラス、ハイライトは最後に乗せてます。シェーディングはしません。

 

星日焼け止め……アネッサの敏感肌用(2層タイプのもの)

 

星下地……ドンピシャのものを探し中。今はあるもので、日によって変えてます。

セザンヌ皮脂テカリ防止ブルーかラベンダー、セザンヌ白パールのもの

(3つともこのブログでレポ済みです)

 

どうも下地に色がついてると肌がグレーっぽくなってしまうので

色ついてても白がいいかも……と思っていいの探し中です。

どうもピンクの下地でもグレーっぽくなるので、色ついてるとダメなのかなと。

 

星パウダー……キレイ&コーのツヤパールパウダー、candy dollのラメパウダー

キレイ&コーだけの時もあるし、最初にキレイ&コーを軽く塗って

上からキャンディドールを重ねることも。

キャンディドールのみのこともあります。

 

星メイク直し……ヴィセのブルーパールパウダー

持ち歩きはやはりプレストがいいので、以前メインで使っていたこれを。

 

 

マットがすごく似合わなくて、マットよりはパールがマシなのですが

パールだと面で光るので毛穴がすごく目立つんですよ。

ラメパウダーの方が毛穴あまりわからないのでこういう形になってます。

 

キレイ&コーのものは塗りすぎるとちょっとパール感でてしまうことに

気づいたので、適度にしています〜。