こんにちは、ぽつんです。

 

もともとオイリー肌で若い頃は本当に油田みたいで、すごく悩んでいました。

 

年齢を重ねたからかさすがにそこまでではなくなりました。

とはいえ、程度の差こそはあれオイリー肌なのは変わらないので

それがテカリというかツヤ肌になるんだろうなぁと思っていました。

 

ですが、最近、それだけじゃない気がしてきました。

 

 

 

私の肌ってすごく反射しやすくて、ドレープあてたりする時も

赤のドレープあてたら顔の輪郭に赤が反射して映るんです。

そのことについては以前から自分でもわかっていたのですが、

どうも反射って色だけじゃなくて、光もみたいなんです。

 

ものって光がないと当たり前ですが見えないので、室内だろうと外だろうと、

照明や太陽の光だろうと、光はいつも存在してるんですよね。

 

それが反射して肌がツヤツヤしてるっぽいです。

 

道理でマットは苦手なわけです。

いつでも肌がツヤツヤしてるので、メイクなどでマットにすると

不自然に見えるのは当たり前でした〜。

 

ツヤとマットについての考察も書こうと思ったのですが、意外と長くなったので

次回に回しまーす。