こんにちは、ぽつんです。

 

以前から、私に関しては首が短いのはあまり欠点にならないことを

書いてきたかと思います(和装の時以外)

むしろ首の存在感をなくした方がいいというか、

 

フェイスマッチとかしていても、自分より首が長い人の位置でやると

私の顔がついてると「首が太い」「首ががっしりしすぎている」

みたいに見えるんですよ。

元々のモデルさんの顔だとそんなこと感じないのに。

 

なんでだろうと思ってちょいちょい考えてきました。

 

 

 

最近フォームローラーやストレートネック改善のストレッチなどを

していて首周りがスッキリしてきて感じているのですが……

 

私は骨格診断はストレートですが、肌質はウェーブらしく(プロ診断)、

大福みたいなやわらかでふわふわ、でも表面しっとり水分多めの肌質。

 

多分首だけの話じゃないと思うんですが、なんか首や肌の質感が

筋っぽい感じになってくると、非常に顔と合ってないように見えるんです。

 

首元スッキリしてきていいんですけど、年齢的なこともあって

多分やせすぎると首のシワ感? 縦のスジスジしてる感じ? へこみ?が

自分のしっとりやわらかもち肌感と喧嘩してくるのかなーと感じています。

 

多分普通の人だったら同じような感じになっていても、そんなに

スジ感や筋肉感が気にならない。

 

でも、私の顔だとすごくおかしく見えるんですよね。

それこそ顔と身体がチグハグというか。

 

首すっきりしてる方って首の筋肉のところ(僧帽筋の話じゃなくて

胸鎖乳突筋のことです)が目立ちますが、それも私はない方がいい。

 

首のスジ感も筋肉感も異質な感じがして、なめらかな表面感が調和する感じです。