こんにちは、ぽつんです。

 

私は顔の輪郭がバーンと出るタイプの髪型が苦手です。

 

なので、メイクする時に髪をとめてるヘアクリップ? ヘアピン? を

メイク終わって外した時、髪が輪郭より前に出るので

すごくよくなるという内容のブログをずーっと昔に書いたような気がします。

 

しかし、最近それが変わってきたのです。

 

似合うものが変わったのではなく、理由ははっきりとしています。

 

それは、髪が伸びてきてパーマが取れかけてきてしまったから。

顔まわりの髪がストレートに近くなってきているのです。

(パーマかかってる部分が毛先の方になってきて、顔より下にある)

 

私は男顔なせいか、髪がストレートだと顔がキツく見えすぎます。

私の位置が女性らしさMAX近くまであるタイプなので、

髪は絶対巻きすぎるほど巻いた方がいいんですよね(いつものプラマイゼロ戦法)

 

それで、メイクする時に髪を止める時、わざと少し髪の位置が上がるようにして

毛先に残っているカールを顔まわりに散らしてるんです。

 

当たり前ですが、そっちの方が似合うので、メイク終わって

毛先の位置を元に戻すと顔まわりにカールが少なくなってしまうので

ちょっとキツめの顔になってしまうんですよね。

 

ツーサイドアップみたいな髪型にしてサイドの髪を上げたらいいのでしょうけど

若い子ならともかくこの年齢でやると変なので、どうしようか悩んでいます。

 

ブリーチしてない部分がまだまだ少ないので、早くまたパーマかけ直せるくらい

伸びて欲しいです〜。