こんにちは、ぽつんです。

 

ユニクロの服がほぼ似合いません。

たまーーにいいのがあるのですが、十中八九ダメです。

 

デザインがシンプルすぎる、ベーシックすぎるからというのが一番ですが

もう一つ大きな似合わないポイントがあります。

 

それは、ユニクロのトップスって、だいたいが

身幅広いわりに腕細め(というかぴったりめ)だからです。

そもそもサイズが大きいですよね。

普段Mですが、ユニクロだとS以下じゃないとブッカブカです。

 

私に似合うトップスって、アンダーバスト〜腰くらいはぴったりめ

つまり、身幅はぴったりめで、袖はぽわん袖や腕にぴったり合ってない

(閉じたシルエットにならない)タイプの袖、トップス自体の丈は短め、です。

 

身幅はぴったりでぽわん袖ってこういう感じです。

トップスじゃなくてワンピで申し訳ありませんが。

(画像はお借りしています)

 

 

ユニクロって真逆なんですよね。

 

身幅はゆるくて、腕はぴったりめ。

 

ユニクロのパターン(型紙的な意味です)が私の苦手な感じなのでした。

 

 

 

20年くらい前のユニクロって、レディースのTシャツですごく

パターンがいいのがあったのですが、いつの間にか無くなっちゃってました。

Tシャツですが、きれいめでウエストきゅっとしぼられてて、

身幅にちゃんと合う感じの。

 

なぜ知ってるかといえば、シルクスクリーンで自作Tシャツを作る時に

ユニクロのTシャツ使ってたからなのでした。

なかなかそういうタイプない上に、安いからよかったのに……