こんにちは、ぽつんです。

 

以前セザンヌのツヤ系下地をレポしたのですが、ファンデの下に使うなら

ちょっと重いかなと思ったので、ツヤ系を買う前に試してみようと思っていた

ブルー下地を購入してみました。

 

セザンヌはプチプラ中のプチプラなのですぐに試せて良いですね。

(画像はお借りしています)

 

 

 

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ライトブルー

 

 

ブルー下地は2種類あるっぽいですが重くないシャバシャバ系が欲しかったのでこちら。

 

ブルー下地なのでトーンアップするかと思いましたが、トーンアップはしません。

青みは出るけど、ちょっと肌が灰色っぽくなる気がします。

私は彩度高めの肌なので、彩度が下がる感じです。

ただ、少し時間経つと馴染むのかマシになります。見慣れただけかもですが。

 

質感は、日焼け止めみたいなすべすべ質感。

皮脂防止感はあんまりわからず。

 

セミマットになるというか、ツヤが完全に消えるわけではないのですが

すっぴんギラギラ→下地ほんのりやさしい発光って感じです。

 

 

ちなみに

この下地+パウダーはきれいな仕上がり。

 

この下地+ファンデは毛穴は綺麗に見えて、ツヤタイプ下地(以前レビュー済み)と

くらべて綺麗な仕上がりです。

ツヤタイプよりかためというか液体っぽいので、ジェッソみたいに薄くつくからかも?

ツヤタイプはクリームっぽい質感なので。

 

ファンデを使うならツヤタイプよりこちらの下地がいいかもです。

仕上がりのツヤは同じくらいです(私はもともとツヤ肌なので)