こんにちは、ぽつんです。

 

タイトルはダジャレとかではないです……偶然です……

 

転職活動しようとして、証明写真を撮りに行ったんです。

 

私は色みのないベージュやブラウン系のベーシックメイクだと

顔がぼやけたり、色が足りないように見えたり、殴られたように

見えるタイプなのですが、さすがにそういう時の写真は

そんなこと言ってられないので、中受の説明会の時を思い出して

頑張って、キラキラ&彩度封印、引き算メイクしました。

 

鏡越しではまあまあうまくいったと自画自賛ですが

出来上がった写真を見てびっくり、すべて色が飛んでいて

とーってものっぺりした見すぼらしい顔デカ女がいたのです。

 

あ、そうか、証明写真って強い光当てるから飛んじゃうのかと

気づいても後の祭り、もともと平面顔がさらにのっぺりした

すごい顔に写ってしまっているのでした。

 

 

ところで、今ってヘアメイクサロンで証明書写真用のメイクを

やってくれるところあるみたいですね。

 

そういうとこの方がどのくらいまで濃くいれていいのかとか

知ってそうなのでちょっと気になっています。

 

といっても、私は一般的なメイクのやり方してもダメなタイプなので

そこでコツをを一旦盗んで、そのやり方を参考にして

家で自分の顔にあったメイクにアレンジすればいいんじゃないかと思ってます。