こんにちは、ぽつんです。

 

PDだと大型のロマンスなのですが、顔タイプだと子供顔にあたる

アクティブキュートになります。

 

子供顔だったらPDキュート以外だとチグハグにななってしまって

難しいと思ってる人結構いるみたいですが、私は別にそんなことなく

逆にメリットあるなと思っています。

 

それは、一番似合うのはもちろんPDロマンス的な格好なのですが

よく言われるPDキュート以外がPDキュートの格好をしたら

痛く見えるみたいなやつがあまり当てはまらない。

 

具体的には、ロマンスの人がガーリッシュの格好をすると

ちょっと痛く感じるらしいですが、私そんなに変じゃないんですよ。

もちろんバチバチに似合う、とかじゃないです。

 

小花柄とかちいさいフリルとかだけでは確かに微妙なんですが

私はアバみたいな小さいものをたくさん盛るのも似合うので

小さいフリルがたくさんついてたりしたらOKです。

変化が少なすぎるとさみしくなりますが、変化を多めにするのがコツ。

 

これもPDのセオリーに反して、ロマだけど実はサブはガリやアバです、

と言いたいわけじゃなくて、これって多分顔タイプの影響かな〜と。

 

PDで見るとロマンス的な装いがやはりしっくりきますが

アクキュ(子供顔)なところで、そっちの方もいける的な。

 

別に必ずどちらかに合わせないといけないとかなんて思ってないので

両方着れてお得だなーくらい思ってます。