こんにちは、ぽつんです。

 

最近よくやってるストレッチ動画は「うちやま先生」って方のです。

 

皮膚が伸びやすいので、皮膚を伸ばすようなリンパマッサージ系とか

顔のツボをおすとかの顔のものは動画は基本的にやってません。

 

この方のは短時間でできて簡単で効果があるので気軽にやっています。

 

特に、ストレートネック防止、手のリンパ流し(手だからあんまり気にしてない)

足の冷え防止、腰痛防止はよくやってます。

 

足の冷え防止の動画は何がいいかって、指じゃなくて足を使ってほぐすんですよ。

なので指を痛めないのでいい〜。

目からウロコのやり方でした。

 

 

 

ちなみに、私は顎裏? 顎から首の間みたいなところ、顔の下になるとこ?

がたるんでしまってそこが気になるのですが、これは動画内でも

どうしても顎裏を押したりして皮膚が伸びて逆にタルタルになりそうで

また、舌回しは口周りが伸びそうで、舌を伸ばす的な部分しかやってないです。

 

ちなみにここのたるみってあごが小さい人はどうしてもそうなっちゃうらしく

諦めは入ってるんですが……

 

愛用のフォームローラーもここは場所的にできないので残念です。