こんにちは、ぽつんです。

 

去年の画像フォルダに同じような顔のアップの写真がたくさんあったので

なんだろうと思って見てみると、ちょっとずつ髪の雰囲気を変えた写真でした。

アレンジを変えた……とかじゃなくて、同じダウンスタイルなんですけど

ボリュームの位置を変えたり、髪を整えたり……

 

ずいぶん暇なことしてるなーと我ながら思います。

考察に使おうと思って忘れてたのかな〜?

 

が、まとめて見てみると、ちょうどこの前書いた髪型の話の続きみたいに

考察できました。

なにしろ一目見ただけでわかる明確な傾向! だったのです。

 

 

 

前回書いたのは、「髪が顔面より前にある前髪〜サイドがいい」のですが

その画像たちを見ていてもそれは強く感じました。

 

傾向として(ちなみに髪型は肩につくくらいでした)

 

丸ブルー髪が波打ってる(カール大きめ、多め)

バツレッド髪がまっすぐっぽい(カール少なめ)

 

丸ブルートップに多少ボリュームある(ふわっとさせる)

バツレッドトップがぺたんこ(ぴったりめ)

真ん中分けじゃなくサイド分けにして、少ない方の後ろ髪を

反対側に持ってきてボリューム出すスタイルがあって、

アシンメトリーさが出ていて、すごくよかったです。

 

丸ブルー裾の方が広がってる

バツレッド裾への広がりがひかえめ

 

丸レッドサイドが前下がりぎみ

バツブルーサイドと後ろの長さがそろっている

 

丸レッド前やサイドにほつれ毛がある

バツブルー前やサイドが綺麗に整えられている

 

丸レッド片目の半分かくれてるくらい前やサイドをふわっとさせる

バツブルー顔や輪郭をバーンと出す

 

もともと苦手な「整然」「シンメトリー」「何もない」「まとまってる」を避けて

「メリハリ」「アシンメトリー」「立体感」「遊び」を出していくのが

いいのかなーと。

 

もっと単純にいうと、女性らしい甘めの髪型が似合うような感じです。

 

特に思ったのが、サイドにほつれ毛みたいにあるのがすごく雰囲気出て良くて、

ないとあるとじゃ大違いって感じでした。

 

 

 

実家にいるときって母親がきっちりしているのを好むタイプだったので

まとめ髪とかもピチッとされて、それがすごく似合わなかったので

まとめ髪は苦手でいつもダウンスタイルにしてるんですけど、

こういう傾向がわかったきたら、最近よくある抜け感のあるまとめ髪は

結構似合うんじゃないかなーとちょっと興味持ち始めています。

 

以前も書きましたが、成人式の和装もそういう風につよつよアレンジで

二度と見返したくもないほど苦手な写真になってるのですが、

最近の人がよくやるようなヘアアレンジだったら良かったかもと思ってます。

(といいつつそもそも体型的に着物が似合わないのですが)