こんにちは、ぽつんです。

 

ブリーチしてからシャンプー選びに苦戦しています。

といっても、髪にいいシャンプーとかの話ではないです。

 

カラーシャンプー選びが難しい〜〜。

 

しばらく試行錯誤して判明したのは、

「カラーシャンプーの色が入りやすく、抜けやすい」

 

色を入れるためのカラシャンなら別に歓迎なのですが

黄ばみを抑えるためのムラシャンが、うまく選ばないと

髪に紫が加わってしまう〜〜〜。

 

そして、ただ紫になるのならまだいいのですが、紫入ると

明度が下がっちゃうのが困る〜〜〜。

 

せっかくハイトーンなのに暗くしたくない……

 

そして、お、いい感じになったなって思っても

(普通の)シャンプーすると少し落ちてしまうのでキープできない!

髪を洗わないということでしか回避できない……

 

そして普通のシャンプーだけしてるとだんだん髪に黄みが出てきてしまう。

 

そうするとムラシャンするしかないのだけど、紫は入れたくない!

しかし、いい感じのムラシャンに出会うまで紫が入ってしまう……

 

なので、思った以上に髪色が一定しません。

 

まぁまわりから見たらそこまでよくわからないのでしょうけど。

 

ただ、毎日接してる家人にはわかるみたいで、主人も娘も二人共に

シルバーとか淡い紫よりもっとしっかり紫入ってる方がいいと

はっきり言われてしまっています。

 

自分でも思いますが、彩度が低く無彩色に近いより

ある程度彩度入ってないとダメなんだと思います。

 

ビビッドもいけそうなのでチャレンジしてみたい気はするのですが

この淡さをキープできるまではキープしてたいんですよね……

 

 

 

ただ、いいこともあって、髪色が一定しないので、飽きっぽい私には

毎日色が違ってなかなか楽しいです。

 

微々たるものだからわからないかなと思っていましたが、写真見返すと

5日くらい違うだけで結構色が違ってました。