こんにちは、ぽつんです。

 

骨ストは目の細かいニットがいいと言いますが、

確かにざっくりニットよりはいいんですがそこまで得意ではない。

 

というのも、私はシンプルが似合わないんですね。

物足りないように見えて、何か足したくなってしまいます。

特に真っ平らなものが大きい面積であるのが苦手でして

装飾や柄などがあるとまだいいんですが……

 

なのでシンプルなニットだとそもそもダメなんですが……

でもシンプルな中だと一番マシだと思えるものがあります。

それはリブニット。

 

目の荒い(糸が太い)タイプではなく細かめな方がいいです。

これは骨スト由来でしょうか。

 

目の細かいニットがいいというのは着膨れしにくいからだと思いますが

それでも体に合うものを選ばないと、特に横幅が少しでもありすぎると

太く見えるんですね。

 

ですが、リブニットだと体に沿ってくれる。

そこがすごくポイントだと思います。

凹凸のないスレンダーなボディだとリブじゃなくてもいいと思いますが

私は厚みもあるし胸もあるどうしても凹凸がある体なので

本当にパターンに気を使った立体裁断でないとニットは難しいんです。

 

リブ編みだと伸縮性があるせいか、そうじゃなくても体に沿いやすいので

痩せ見え効果がすごいです。

 

また、リブニットってストライプの地模様に見えなくもない。

プレーンな平坦なニットより変化が出てきます。

 

 

ちなみに、フェミニンなテイストが似合うので、モヘアのふわふわな

ニットは顔だけ見ると合ってるんですが、着膨れするのでNG。

雰囲気にはすごくあってます。

(いわゆる深キョンみたいな感じです)

 

私は自分の好きなテイストはスタイルを考えなければ

割とどれもいけます。

着物とかも柄とかは似合うんですが、着ると貫禄が出てしまう。

 

そこが顔だけ見る診断だとわからないところですね。

 

かといって、体だけ見る診断だと逆にテイストが合わないし

物足りない感じ、地味すぎる感じに見えるんですよね。

 

といっても顔タイプと骨格診断を合わせてよく言われる対応策だと

全然あってなかったりと特殊でなかなかめんどくさい感じ。

 

メイクとかもですが、いわゆるオーソドックスなやり方だと

全然合わないのですが、そもそもすぐ合わないなってわかるので

似合わないのを無理してやるってことはあまりないので

その点ではよかったです。

 

コスメカウンターでBAさんにタッチアップしてもらったりしても、

すごいさすが違うなって思ったことは一度もないです。

たとえば奥二重メイクとかそういうのも全然合わないので。

 

そういう経験が多いせいか、理論だけでは全然わからないなって

思います。