こんにちは、ぽつんです。

 

以前ネックラインについて書いたときに、丸首カーデの話を書こうと

思っていたのでやっと書きます。

 

この右上のことですね。

丸襟と書いてますが、丸首の誤りです汗

 

自己分析ではこんな感じなのですが、開きのない丸首カーデが似合わないんです。

 

参観日のお母さんチックになってしまうのと、首が詰まって見える、

そしてこのイラストに書いてますが、ボタンを開けて着たときに

角(? 丸いから角とは言わないでしょうがうまく言えないのでこう書きます)に

なってるところが非常に邪魔なんですね。

 

丸首だとダメかと言うとそんなことはなくて、

 

ますダメな例が一番わかりやすいのはユニクロ。

ユニクロだとクルーネックじゃなくてVネック一択です。

(画像はお借りしています)

 

これは、丸いネックラインが苦手だからというわけではなくて

 

 

これ見たらわかると思いますが、開きが全然ないんですね。

 

それにくらべてVネックのものは首回りが開いているので必然的に

こちらを選ぶことになります。

 

 

こっちは首回りすごく開いているので。

 

そして、OKな丸首はこちらです。

首回り結構開いています。

この画像はさらにフリルもついてるのと、バイカラーになってるので

さらに似合い度アップすると思います。

 

こういうのってフェミニン系にあるツインニットだと探しやすいです。

 

 

こういう風に首元にビジューなどの装飾がついている場合が多いので

それを見せるために首回りがちょっと開いているんですよね。

こういうのとか。

ただこちらはデザイン的に装飾がカッチリし過ぎてるのでイマイチかもですが。

イラストで言うと上の真ん中のスカラップに近い感じかな(装飾部分が。開き具合はOK)

 

 

このツインニットは丸首じゃなくてVネックだと思いますがこれかなりよさそう。

Vだからいいのではなくて、ネックラインのところがレースになってるんです。

 

イラストで言うと左下の部分に該当して、レースの形がカッチリしていなくて

ジグザグ斜めになったりレースなので空間があいていて、それがいいと思います。

 

装飾必須なのですが、装飾があればいいわけではなくて

私の場合形がしっかりしているより不定形なものの方が似合うのです。

そしてそこが丸首開いたときの角が邪魔になるのと同じ理由だと思います。

 

顔タイプだと曲線か直線かで判断すると思いますが、私は顔タイプキュートな上

完全曲線と言われたのですが、それでも(詰まった)丸首やスカラップがあまり

似合わないのはそこら辺にキーがありそう。

顔タイプキュートは直線ダメなのにVネック別に似合わなくないですし。

 

これは形は結構いいです。

ただデザインがボーダーなのと均等なボーダーなので柄的には難しそうです。

 

これ中のニットがつまりすぎてるのは微妙ですが、カーデ部分が結構あいてて

これくらい開いてるのがいいかな~。

角は邪魔じゃないのか? というと、開きが大きいから下の方に角が位置するので

首回りにあるより邪魔度が下がるんですよね。

 

 
丸首は開いてればOK、Vネックは詰まった開きのカーデの方が少ないので大体OK。
(Vネックも角が下の方になるので大丈夫なんですね)
 
そして大丈夫なのがもう一つ。
 
 
そもそも角にあたる部分がないまっすぐなやつです。
なにげにジャケットとかこういうタイプ意外といいのかなーって思います。
前は閉められないし、丈が長いと太って見えてダメなんですけど汗

(丈が長いと太って見える理由は別記事に書いています)

 

 

 

画像を探している時に偶然見つけたのですが、

丸首ですが開きが少ないものでもまだいけそうなのがこういうタイプ。

 

 

イラストで言うと右下にあたるもので、フリルがどーんとあるので

フリルに気をとられて角の印象が薄くなるってこういうのかなって思います。