私は塾運営会社(2社、個別塾)で勤務しましたが、まあひどいものでした。2社ともけっこう有名なところです。

 

以下経験したことの一部です。

 

・無給の時間外労働が常に発生する。


・休憩時間がほぼない。


・従業員の労働時間を全く管理しない。嘘の出勤退勤時間を自分で入力することが暗黙の了解となっている。


・学校のテストや市販の啓発本を許可なく社内サイトにデータ化して社内で共有、閲覧できるようにしている(市販の啓発本は他の校舎の社員も読むことができ、またそれを読むことを義務付けている)


・従業員用PCの反応が低スペックで遅すぎて業務に支障が出る。その残業代はもちろん出ない。また生徒用の映像授業用PCも遅すぎて授業に支障が出る。それを直すよう訴えても会社は何もしない。


・22時を過ぎても生徒(小学生)に教えている。


・生徒を恫喝する。


・生徒の保護者に許可なく授業数を勝手に増やす。


・管理職がよく怒鳴り散らす、暴言を吐く、悪いことを全部部下のせいにする、サービス残業を把握しておきながら勝手に残っていると言う、会議という名の説教を延々する、言動の一つ一つが頭の悪いわがままな小学生以下、上司の前ではこれら言動をしない。


・講師や生徒の都合等で別の講師が担当すると、進め方がわからず生徒のやる気もあまりない場合、実際に教える時間は30分以下になる。さらに講師のレベルが生徒に合っていないこともある。それで1回4000円の授業料を取る。


・採用試験でテストされていない教科を教えさせられる。


・生徒のやる気がないのに、授業をたくさん取らせる。


・退職する際、自営の塾や競合他社などに数年間転職しないよう誓約書を送りつけてくる。憲法違反。


 

これでも経験したことの一部です。ほかにもたくさんあります。

当然ですが、いまだにこれらについての公表や謝罪はありません。そもそも認知してないか悪事の自覚がないのでしょう。

 

ほかの業界や会社も経験しましたが、どこ行ってもこんな感じです。要するにブラック企業大国です。

殊更、子どもを教育する人間や会社がこんなことをやっているのはかなり狂っていると思います。

現場には熱意のある先生や良い先生はいます。良い塾も探せばあります。

しかし、業界全体あるいは上層部や経営側のモラルが終わってます。

これでも大手や有名どころは優良だと思いますか?安心ですか?

お子さんをこんな会社に預けて高い授業料を払いたいと思いますか?

 

面白いCM、有名タレントを起用したCM、キレイな看板、カラフルなホームページやチラシ、売上げを伸ばしている。だから何なんでしょうか。だから良い会社なのでしょうか。

自営業や小企業のほうが安心、というわけでもありませんが、少なくとも大手や有名どころは安心だという思い込みはやめたほうが良いです。