【2023年版】遊んだゲームと、個人的に良かったゲーム【PC】 | 続・矮小ぼっちオンライン

続・矮小ぼっちオンライン

yahooブログがお亡くなりになったので引っ越しました。
基本ソロでやっているオンラインゲーム(まれにオフラインゲームも含む)についての独り言をただ好きに書き散らかすだけの場所。

最近LoL熱が熱い俺です、こんにちは。

いや、俺はLoLは完全に見る専なんですけど。

 

てか、あけましておめでとうございます。

今年もただひたすら自分の備忘録と楽しみのためだけに

やってるゲームのどうでもいいことを書き綴る所存です

よろしくお願いします。

 

元日から日本の東北では大変なことになってましたけども(´・ω・`)

うちは地方で遠かったので被害はなかったですが

被災された方々は強く生きて……。

 

とか言いつつ自分はゲームの話するんかい

て感じですけど、まあ

暗い話題ばっかなのもあれですしね。

みんな早く落ち着いて、ゲームでもして楽しめる時が

一日も早く訪れることを祈っております。

 

てことで、ここ数年わりとやってる

一年間にやったゲームの振り返り記事です。

前回同様、今回もソロプレイ(主にオフゲ)と

マルチプレイ(主にネトゲ)に分けて

だらっと適当に書いてるだけ。

特筆しない限り、すべてPC版です。

 

それでは早速、2023年にやった

ソロプレイ(主にオフゲ)のゲームをご紹介。

 

 

【ソロプレイ】

  • Kingdom: Classic
  • Kingdom: New Lands
  • Minecraft (Java版)
  • The Sims4

たった四作かよ!!て感じですけど

まあ俺にしては普通か

むしろちょっと多いくらいかと思います。

マジで俺は基本的にネトゲの住人(放置民)で

オフゲは年に一本クリアしたらいい方

みたいな感じなんで。

 

ここ数年、てか2022年が異常だっただけなんすよ。

Steamに手を出してフリーゲームを

ちょっとやったりしてたんで。

 

でも今年はついにVita版をあきらめて

Java版のMinecraftを買ったのと

SteamでThe Sims4に手を出しちゃったんで

まあその二作で普通に時間は溶けたよねっていうヽ(´ー`)ノ

しかも2023年はたぶんまったくStarCraftできてないしな。

ちょいBattlenetで個人的な問題が生じたりして

手を触れてなかった感じ。

 

なのでプレイ作品数は以前より少ないんですが

2023年も楽しいゲームに巡り会えました(´ω`*)

その一つが、2022年もやっていたKingdom: Classicと

その続編というか製品版?のKingdom: New Lands。

 

 

  Kingdom: New Lands

 

ClassicはSteamに無料版があるので誰でも楽しめます。

New Landsは千円くらいの製品版で、同じくSteamにあります。

ゲームの内容はまあ、前に記事も書いたんで

詳しくはそちらでって感じなんですけども

Classicとはちょっと仕様は違うものの

New Landsも実に楽しいゲームでした(´ω`*)

 

ゲーム画面はこんな感じの2Dドット絵。

 

←↓→の三つのキーボード操作だけで

すべてが完結するという突き詰められたゲーム性が秀逸。

まあちょっと誤爆しやすくてもどかしいところもあるけど

それを差し引いても普通に面白い、よくできた作品です。

 

夜にはかわいいオバケたちが襲ってくるので

ひたすら人を雇って弓兵にして国土を守りつつ

何故か王(女王)が新天地へ旅立つゲーム。

まあ、最後の島では脱出できないので

敵が出てくるポータルをすべて壊すのが目的ですけど。

 

終盤の方になるとこんな感じで大型のやつらが群れで襲ってきます。

 

敵のグリード君たちがみんなかわいいんですよね。

敵のキャラデザがいいのも魅力の一つだと思う(´ω`*)

 

New Landsには冬も来ます。美しい。

 

まあ、ゲームシステム的には冬はわりと絶望しかないですけどw

New Landsだと冬は一生終わらないんでね。

国を守るために像の力を使っていると

いつかは絶対お金がなくなって滅亡すると思うんですけど。

うまくやれると生存100日の実績も解除できます(´ω`*)

 

俺の最長生存記録は107日。

 

実績解除はあと二つ、面倒くさいのが残ってるけど

それは両方ともClassicの方で前にクリアしたことあるので

とりあえず今はいいかという感じで放置してます。

元はDLCだった最後の島までクリアしましたが

マジで楽しいゲームでした。

Kingdomは、ふとした時にまたやりたくなるんだよなあ。

New Landsの方はClassicほどまったりできないけど

Classicとは違ったやりごたえがあって面白かったです(´ω`*)

 

 

  Minecraft (Java版)

 

お次のMinecraftはまあ、誰もが知る作品なんで

あえて俺が何か言うこともないんですけど。

 

以前はVitaで超初期のバージョンだけやってたものの

今年ついにJava版に手を出してしまいました。

知らない要素が多すぎて困惑するかと思ったんですけど

最初に生まれた場所が四方を氷と海に囲まれた

絶望の諸島の一つだったんで

行けども行けども海と氷にしかぶつからず

雪が万年積もっているので動物もわかず

リアルで半年くらいベッドがないまま

サバイバル生活を強いられるという

新要素に触れる以前に

わりと絶望のマイクラ生活をしてましたw

 

見てくれよ、この絶望の青を/(^o^)\

 

あまりに海と氷しか見当たらなかったんで

クリエイターモードで周囲を見て回ったら

相当先まで四方がほぼこの光景だったんだぜ…。

 

ひたすら空中に道を作り、トロッコを敷き続けて

ようやく広めの温暖な陸地にたどり着き

そこでようやく羊毛を手に入れてベッドを作ったけど

そこも大陸と呼べるほど広い土地でもなく

バイオーム自体も初期からあるやつで

こんなもん、いくらやっても新要素に触れられないやんけ!!

となりまして。

無事転生(新ワールドを作成)しました(´ω`*)

 

そっちでは俺がVitaでやってた時にはなかった

竹藪とか遺跡?とかも見つけられて

ベッドもすぐできたのでかなり快適に楽しめてます。

まあ、ベッドがない生活が長すぎたんで

そこでも生まれてすぐに地面に穴を掘り、夜の間も

安全にすごせるよう地下生活を充実させる

っていう癖がつきましたけどねヽ(´ー`)ノ

 

てか何ならVitaの頃もそんな感じで

近くに羊がいなくてベッドがなかったから

ずっと地下生活してたんですけど

その時の経験が活きて、Java版でも無事

快適な地下生活ができるようになりました。

 

Minecraftはストーリーとかなくても

自分で好きに楽しみを見つけて遊べる人間には

一生遊べる楽しいゲームでいいですね(´ω`*)

俺は未だにエンダードラゴンに会ったことがないので

目下エンダードラゴン討伐が目標ではあるんですけど

まったりプレイで寄り道しまくりなんで先は長そうです。

 

 

  The Sims4

 

そしてThe Sims4は

Steamでベース部分を無料で遊べる

生活シミュレータみたいなゲーム。

Simsの世界で生きる住人を作って

あるいはすでに用意されているキャラを住まわせて

彼らを手助けしたり導いたりしつつ

ひたすらその生活の様子を眺める箱庭ゲー?です。

 

ゲーム画面はこんな感じ↓

 

いろんな拡張要素がDLCとして存在して

俺が入れているのはセールで買った

Paranormal Stuff Packと

それを買った時は確か有料だったのに

一か月ぶりくらいに起動したら無料配布されていた

Romantic GardenとMy First petのStuff pack。

あと前から無料のHolyday Season Pckが入ってます。

 

オカルト系のParanormalが入ってるんで

SSみたいに骸骨メイドさんになったり

画面中央付近に映っている幽霊が出てきたりして

楽しいです(´ω`*)

 

ぶっちゃけベース部分だけでもめっちゃ遊べますけど。

そこに好みのDLCを入れたらもっと楽しい、て感じ。

Sims世界の住人だけじゃなく

彼らが住んだり使ったりする建物も自由に作れるのが

また楽しい要素の一つ。

 

こういう建物も自分で作れます↓

 

もちろん内装も。

 

用意されている家具とか壁とかパーツを

ひたすらポイポイ置いていくだけの簡単操作で

それっぽい建物ができるので楽しいですヽ(´▽`*)ノ

 

個人的にソロプレイのゲームでこの一年で一番ヒットだったのは

このThe Sims4な気がします。

それくらい楽しい(´ω`*)

ストーリーモードみたいなのも一応あるっちゃあるけど

個人的には自分の創作キャラとか

他ゲーで作ったキャラなんかに似せたキャラを作って住まわせて

その生活を眺めるのが楽しいです。

まさに根暗な俺にぴったりのゲームだよ!\(^o^)/

 

 

とまあそんな感じで基本ソロが好きなぼっちの俺でも

オンラインゲームもやってまして。

まあそれでもソロで遊んでることがほとんどなんですけど。

マルチプレイもしなくはないです。

 

てことでお次はマルチプレイ(主にネトゲ)の紹介。

2023年にやってたのは以下の作品でした。

 

【マルチプレイ】

  • FINAL FANTASY XIV
  • 黒い砂漠
二作だけ!!\(^o^)/
 
まあ仕方ないよね。
MinecraftとThe Sims4が時間を持って行ったからね。
てか、あとはほぼ黒い砂漠にずっと住んでた気がします。
マジで2023年ほど黒い砂漠にいた年はなかった気がする。
生まれて初めて誕生日も年越しも黒い砂漠にいました。
 
誕生日にメールでケーキが届くことを
七年以上やってて初めて知ったよ(´・ω・`)
 
Overwatch2をプレイできてたら
黒い砂漠にここまで住んでなかったかもですが
二月あたりに多忙期が終わって
やっとOverwatch2できるーヽ(´▽`*)ノ
って起動したら地獄のように動作が重くなってて
まともに遊べる状態じゃなくなったんで
泣く泣くアンインストールしたんですよね(´・ω・`)
 
なので、俺のゲーム時間の大半はMinecraftと
KingdomシリーズとThe Sims4で溶けました。
そしてその間に放置プレイしてたのが黒い砂漠ですw
 
FF14は今年は課金なしプレイだったかもしれない。
てことでまずはさくっとFF14の話から。
 

 

  FINAL FANTASY XIV

 

2023年もただひたすら俺の好きなコンテンツである

ダン・スカーを体験版で周回するのと

たまに来る復帰キャンペーンを利用させていただいて

メインアカウントでちょっと復帰する

という超マイペースなプレイスタイルでした。

 

メインアカウントではLV82までメインクエストが進んだのが

成果と言えば成果かもしれない。

暁月のストーリーや舞台にはそこまで惹かれていなかったので

特に期待はしていなかったんですが

今のところストーリーはめっちゃ面白いです。

国の話になってからは特に。

戦記物好きにはたまらんね('ω'*)

クエスト内容はだるいけどw

まあ日本のRPGは基本、クエストはだるいんで仕方なし。

 

ストーリーで行くIDは初見は全部

コンテンツサポーターを利用して行ってるんですが

ずっと暗黒で行ってずっとアルフィノ君に殺されてましたヽ(´ー`)ノ

AIが他のヒーラー陣と比べて未熟すぎるのよなw

 

おかげで暗黒の無敵を使う腕が上がりました\(^o^)/

元々ダン・スカー周回でも無敵ごり押ししてたりしたけど

よりここぞというタイミングで使うのが上手くなって

メインアカウントで暗黒やりたすぎるから

ナイトじゃなく暗黒でアライアンスルーレット行っちゃうぜ

って行って俺が知る中でも屈指のMTへのダメージがデカい

ダン・スカーのラスボスで多くのMTが死んでいく中

一人無敵を駆使してMTを続けられるようになったりしました。

まあまれにそれでもヒーラーさんの熟練度次第では死ぬことあるけどw

 

暗黒の無敵に超自己回復が付いたおかげで

タンクでもMIP3つとかもらえたりするくらいには

安定した仕事できるようになったのが地味に嬉しい。

いつも最速レベルでMIP入れてコンテンツ抜けるんですけど

ナイト以外でもMIPもらうことが最近増えたんですよね。

MIPは自己満以外の何物でもないと思うけど

もらえるとやっぱ嬉しい(´∀`*)

 

ちなみにヒーラーだと5個とかちょいちょいもらったりします。

さすがに6個以上はなかなかもらうことないけど

爆速で出てるのに5個はわりともらえたりする。

チームプレイで貢献できるとやっぱ楽しいし嬉しいから

そこもFF14の魅力の一つだと個人的には思います(´ω`*)

 

DPSは俺はくっそ下手だけどw

リーパーが楽しいから楽しさだけでやれてるけど

他のDPSジョブができなさすぎてやべえです。

あとまだやって楽しいのはリューサンくらいなのよな。

昔は召喚が楽しくて好きだったけど

暁月で仕様変わってからは好みじゃなくなっちゃったし。

 

俺は他ゲーでも基本的にメイジ職ばっかやってるんですけど

マジでFF14の魔法使う系のDPSが合わなさすぎて残念です(´・ω・`)

どれも俺には難しすぎるしストレスがありすぎる。

召喚は簡単だって聞くけど、操作感が快適じゃないんだよな。

そもそもルインラがいつでも打てなくなったのがクソだしw

召喚してる側なのに、結局全部時間内に召喚して

スキル消費しないといけないパズルゲームみたいになっちゃって

「召喚させられてる」感が強いのが

個人的に自由度がなさすぎてストレス(´・ω・`)

 

昔は自分で召喚するエギを選べたから

自分で最適なエギ召喚タイミングとか考えたりして

楽しかったんですけど。

あとは脳死ルインガ連打ですんでたお気楽ジョブだった頃が

俺には合ってましたヽ(´ー`)ノ

 

そんな俺には黒魔導士は難しすぎるし

赤魔導士もプロックでスキルを使う順番を

いちいち変えないといけないのがストレスすぎるし。

ゲージ一本ならまだいけたけど

白と黒二つも管理しないといけないのがもう

俺にはキャパオーバーすぎてダメっていう/(^o^)\

 

いや、それだけならまだいけた気がするけど

そこにボタン一つでゲージ貯められるスキルがあったり

そのゲージを一定以上貯めて消費しないといけない

スキル(近接スキル3コンボ)があったりして

それらをリキャストごと、あるいは条件を満たし次第

回し続けないといけないというのがストレスすぎてな(´・ω・`)

 

てかそもそもメイジ系が好きなくせに

詠唱は死ぬほど嫌いっていう邪道なのがダメなんだろうけど。

赤魔導士のジョルトだけでもう禿げそうだから。

FF14にはそんな俺でも使えるメイジジョブがないのよね(´・ω・`)

なので地味に次の拡張の新ジョブに期待してたりします。

頼むから詠唱なしの、脳筋でも使える邪道なメイジをくれ。

って思います。

 

 

  黒い砂漠

 

そしてそんな邪道なメイジ職があるのが黒い砂漠です。

詠唱が大嫌いな俺でも快適に遊べる!それが覚醒ウィザード!!

しかもジジイ!!!最高!!!!!!(´ω`*)

 

そんなわけで2023年はたぶん

俺の黒い砂漠プレイ史上、もっとも長期間プレイした気がします。

新キャラだったメグから始まり、複数のシーズンを経て

六年以上ほぼジジイしかやってなかった俺が

サブキャラを複数作っては結局ジジイに戻ってきて

年末年始の戦闘経験値1000%増量イベントで

無事63歳を迎えたりしたわけなんですが

めっちゃ楽しかったです(´ω`*)

 

何が楽しいって、放置プレイで

ちょっとずつ成果が上がるのが楽しいw

生産系なんか特にそんな感じなんですけど

基本放置して、たまに様子見て世話したり管理する

みたいなプレイスタイルが好きな俺には

黒い砂漠の生産系はちょうどいいんですよね。

 

採集は自分がやらないといけないからアレだけど。

でも採集自体も楽しいしな。

しかも採集品の大半は労働者派遣で得られるし。

放置しておいて、気付いたら必要素材がたまってる

みたいなのが地味に楽しくて好き。

 

生産で知識が増えるのも楽しくて

2023年はかなりいろんなものを作ったりもしました。

料理は上位のもの以外ほぼ全部作ったかも。

錬金は作れるものが多すぎる上に

素材の方が完成品より高いってのも多くて

そんなにやってないけどw

それでもかなりいろんなものを作った気がします。

 

何気に知識集め好きなんですよね。

何度かシーズンキャラを作ったから

その流れで各地の取りこぼしてる知識も拾ったりして

結構充実したんでほくほくです(´ω`*)

これもほぼ自己満足の世界だけどw

まあ知識増えたら日給も上がるし…。

 

あと地味に良かったのが

ストーリーをやった当時にはなかった

カットシーンがめっちゃ増えてたんで

それをシーズンキャラの育成で見られたことです。

ジョルダインの話とか。

商人側の話だとほぼカットシーンなかった気がするけど

ジョルダインの方だと結構追加されてた気がする。

 

でも商人側の話も結構好きなんだよな。

黒い砂漠はわりとダークというか

暗めだったり悲劇寄りの話が多いけど

個人的にはその雰囲気が好き。

商人側の話もじんわりした話で良かったです。

 

シーズンキャラ複数やったから

それで各ルート見られたのも良かったなと。

あと何気にベリアあたりのギアスの話とか

結構好きなんだよな。

あのあたりもめっちゃカットシーン増えてて良かったです。

量が多すぎず、かつ長くもなく、いい感じなんですよね。

個人的に好きなバランスだったりします。

FF14みたいにがっつりムービー欲しい人には物足りないだろうけど。

 

あとはやっぱ黒い砂漠は

シンプルに戦闘が楽しいなって思います。

しかもウィザードは操作も簡単だし

自己回復もあるし、楽すぎる。

 

メグはめっちゃ好みだったし

他のクラスもシーズンキャラとして作って遊んだけど

個人的にはやっぱウィザードが一番好きだなと思いました。

脳筋無詠唱ド近接魔法使いが俺にはぴったりすぎて\(^o^)/

あとジジイなのがカッコ良すぎてw

 

我、フィジカル強いジジイ大好きマンなので

魔法使いなのに敵の群れの中に突進していって爆発かまして

近距離で無詠唱で魔法連発する脳筋覚醒ウィザードが

好みすぎるんですよね。

強さとか効率とかどうでもいい。

ジジイで遊んでる時が一番楽しい(´ω`*)

 

なので先述の通り年末年始の超盛経験値増量イベントで

久しぶりに長時間狩りしてレベルを一つ上げました。

ちゃっかり長男(アーチャー)に経験値転送もしてたんで

彼もサブキャラで唯一のLV62です。

あとはみんなLV61か60。

 

シーズンシステムのおかげで

俺もサブキャラ結構増えたんですよね。

まあ実際、サブキャラ必須とは言わないまでも

いた方が何かと便利ではあるんでね。

 

ちなみに今いるのは

ウィザード(1stキャラにしてメイン)

ソーサレス(かわいい倉庫)

アーチャー(公式からの扱いが不憫に思える息子)

メグ(初代シーズンキャラ)

ハサシン(何度か転生したシーズンキャラ)

セージ(ジジイ不在時の生産系担当、職人)

シャイ(かわいい音楽スキル担当)

ノヴァ(実装当時に配布された装備を受け取るために生まれたおしゃれ女子)

ジャイアント(強くてかっこいいおっさんを目指してる人)

という九人です(´ω`*)

 

……え、九人?

今俺んとこそんなにいんの?(゚д゚;)

 

初めて数えたけど、思ったよりいてビビりましたw

去年までアーチャーまでの三人しかいなかったんですけど

この一年でめっちゃ増えたな/(^o^)\

 

まあ、おかげで気になってたセージとかジャイアントとか

音楽系の知識関連で必要だったシャイとか

せっかく実装当時ログインしてて専用装備もらってたのに

受け取るキャラがいなかったノヴァとか

作って触る機会ができたのは良かったです。

シーズンキャラだと育成も楽だしな。

さらっと楽しめるのが良い感じ。

 

せっかく作ったから服とかも好みにしたいと思うんですけど

今のところハサシンとノヴァに合う服が絶望的になくて

文字通り絶望してますヽ(´ー`)ノ

 

いや、ハサシンは唯一これだ!!って思うのがあって

しかもそれ、イベントで無料配布されるものだったんですけど

チャットで叫ぶ系のやつで

俺、それの期間を間違えて開始前にやったもんだから

無事それだけもらいそこねたんですよね(´・ω・`)

あれだけ痛恨のミスでした。

もうあれしかねえくらいの勢いで

めっちゃ好みの服だったんですけど。

 

黒い砂漠の課金服、めっちゃ高いのよね(´・ω・`)

しかもその服は取引所にも出せないぽいから

ゲーム内通貨で買うことができないみたいだし。

つまり自腹で買うしかないんだけど、さすがに見た目だけで

しかもサブキャラであの金額はなー

と思ってしまう。

 

そしてイベントとかで結構もらった衣装箱で

手に入る服はことごとく好みじゃないっていうね。

てかそもそも、ハサシンの服少なすぎなんよw

ハサシンにももっとおしゃれな服くれよ(´・ω・`)

って思います。

マジで他キャラに比べてすげー少ない気がする。

セージより少ないんじゃね?ってくらい少ない。

ジャイアントは古参キャラだし

地味に人気あるのは知ってるから

服が多いのもわかるんですけど。

 

ハサシン、イケメンなんだしもっと服くれ(゚д゚)

 

いや、別にイケメンでなくてもいいんだけど。

ごつめのセージと比較しても、バランスのいい体格で

いろんな服似合いそうだからもっと服あってもいいのに

って思うんですよね。

それだけが残念。

 

ノヴァもなー

何かミニスカばっかで好みの服がないんですよね(´・ω・`)

それかあとはがっつり鎧系。

鎧は好きだけど、個人的にがちがちの鎧は

細身の長身キャラ、特にやっぱ男性に着せたいんですよね。

でもうちのノヴァちゃん、俺の作ったキャラの中では珍しく

小柄だし(´・ω・`)

 

小柄でも鎧似合うけど

何か…せっかく女性らしくというか

ちっさい可愛い系のキャラなら

かわいい服着せたいじゃないですか。

 

でもミニスカは違うと思うんです。

いや、別にミニスカアンチとかではないし

普通にミニスカかわいいと思うんですけど

何か…うちのノヴァには合わないんですよね(´・ω・`)

裾の長い服着せたくなっちゃう。

 

でも黒い砂漠の女性服、大半がスカート丈

くっそ短いんですよ(´д`;)

ちゃうねん、大人っぽいドレスとか服も俺は欲しいねん

って思います(´・ω・`)

露出だけが美しさじゃないんだぞ!

 

てかあれなんですよ

俺基本的にお姉さん系のキャラが好きだから

みんなミニスカが合うような年のキャラじゃないんですw

あざとかわいいミニスカとかじゃなく

セクシー系の大人っぽい服が欲しいんです(´・ω・`)

 

ソーサレスはわりとダークな感じのキャラだから

黒いセクシー系のドレスとかあって良かったんですけど

ノヴァはなー…何かこれだってのがないんですよね。

実装当時に配布された装備も下着と頭装備だし。

服は持ってないんですよね。

イベントでもらった衣装箱にも好みのものがないし。

 

というわけでその二キャラに関しては

見た目でちょっとしょんぼりしてます。

まあ、毎年新衣装は実装されてるみたいなんで

今後実装されるものに好みのものが出るのに期待。

とはいえ新作服はイベント箱には入らないだろうから

結局自腹になるのか?って感じだけどw

 

まあとにかく、2023年はそんな感じで

今までで一番黒い砂漠を楽しんでた気がします。

なのでマルチプレイのゲームでの2023年のベストは

個人的には黒い砂漠でした。

結構システム面で改修も多かったしな。

倉庫関連、アイテム関連で神パッチが多かったのも良かったところ。

 

戦闘面に関しては永遠にアーチャーが冷遇されてる気がするのが気になるけどw

つい先日修正入ってたみたいだけど、どうなったのやら。

俺はグランドボウが好きだからグランドボウにしか

ほぼ強いスキルがないって状態でも平気ではあったけど

それでもやっぱ手数が少なすぎてきつかったしな。

おかげでジジイに経験値をめぐんでもらう

実戦はほぼしない座学の息子になってしまったよ(´・ω・`)

 

そのあたりも含め、今後に期待。

 

とまあそんな感じで、2024年はどうなるかわかりませんが

また好きなゲームを好きに遊べたらいいなと思います(´ω`*)