【Kingdom: New Lands】クリアした(`・ω・´) | 続・矮小ぼっちオンライン

続・矮小ぼっちオンライン

yahooブログがお亡くなりになったので引っ越しました。
基本ソロでやっているオンラインゲーム(まれにオフラインゲームも含む)についての独り言をただ好きに書き散らかすだけの場所。

以前にも書いたことがあるKingdomシリーズですが

10月にsteamのセールが来ていて、このKingdom: New Landsが

何と90%OFFで激安だったので買っちゃいました(ノ∀`)

 

で、五日ほどで元はDLCだったらしい最後の島までクリアしたんで

その感想を書きに来ました。

 

前に俺がやったことのあるClassicとは仕様がちょっと違って

最後の島以外、ただ脱出するだけでいいのが楽と言えば楽でした。

ポータルたくさんあるけど、全部壊さなくていいから

最悪崩壊しても、王冠取られる前に船で脱出すればいいっていう。

まあ、その分難易度は高い気がしましたけど。

 

何しろ人員を確保できるキャンプが少ない。

いや、もしかしたら数は同じくらいあるのかもしれないけど

終盤はマップがかなり広いので、人員確保が難しかったです。

 

よって、どんなにキャンプが離れていようと

道中に敵のポータルがあろうと人員を本拠地に引き寄せてくれる

パン屋が最強のパン屋ゲーでした。

 

そしてそのパン屋がマップにいるかどうかで

難易度が決まる運ゲーでした。

あとは確実にお金を稼ぐ手段があれば

他のNPCはどうでも良かったです。

 

パン屋がいれば勝てる。

この世界を救うのはパンと数の暴力。

それこそが正義(`・ω・´)

 

マジでそんな感じでした。

パン屋以外にバリスタを置けたり

騎士の数を増やせる塔を建てられたり

マップにある像も弓と大工以外に

騎士に飛び込み攻撃をさせられるようになる像とか

農作物に関わる像とかあるんですけど

パン屋に勝るものはないと思いました。

 

パン屋は左側にいるこの小さい人↓

 

マップにある石造りの小屋にお金を入れたら

何人かいる職人?のうち、解放されているキャラの中から

ランダムで出てくるっぽいです。

 

そして出てきた人にコインを一枚入れて

自分の乗り物の後ろに乗せた状態で

三人乗れる櫓の前に行くと

後ろに乗せているキャラに応じたものが櫓を潰して建つっぽい。

このピンクの帽子の人を乗せて櫓を追加強化すると

パン屋が建ちます。

 

この仕様はさすがに初見ではわからんかったので

攻略サイトを見て知りました。

そこには当然ながら攻略方法も書いてあったけど

情報が古かったのもあり

攻略自体についてはそこまで参考にはしなかったですけど。

 

ポータル同時破壊とか書いてあるけど

同時破壊無理だったんですよね。

単に俺が下手なだけかもしれないけど

同じ日に遠征距離に応じた時間差だけ作って

騎士を二部隊出撃させてポータル二か所壊したけど

きっちり二つ分の敵の量が来たので

地獄でした\(^o^)/

 

そして俺は思ったのです。

同時破壊とか小細工なんかいらん。

騎士だのなんだのどうでもいい。

 

パン屋がいればすべてが解決する(`・ω・´)

 

と。

あとはマジできちんとお金を稼げれば

数の暴力が一番強い気がしました。

そこに弓と大工の像どちらかがあれば難攻不落です。

 

ちなみに俺は金稼ぎはコインを排出する馬ではなく

ずっと熊を使ってました。

島脱出ごとに、その島のレベルに応じた

乗り物とかオブジェクトがアンロックされるんですけど

熊がアンロックされて乗るようになってから

世界が変わりました。

 

熊はすぐスタミナ切れるし

そんなに足が速いわけでもないんですけど

自分でウサギも鹿も狩れるし

何なら小さい敵のオバケも倒せるんですよね。

 

だから夜でもわりと強行軍ができる。

特に最初の四日間とかはもう

一人で敵全部倒せるので

夜通し探索したり、伐採作業の補佐ができて良かったです。

遠方で伐採中に敵が来ても自分で倒せるんで。

貴重な大工を死なせずにすみます。

 

鹿を自分で倒せるから、森さえあれば

金に困らなくなりました。

足の遅さという欠点を補って余りある

金策の安定感があったので

個人的に熊を気に入って使ってました。

 

マジでパン屋がいて熊で金を稼げたら

人を雇い続けることができるので

あとは数の暴力でどうとでもなりました。

ポータルをいくつ壊して敵が増えようが関係ないです。

数がいれば壁を突破されることなく撃退できました。

 

まあ、パン屋と熊が両方そろうことが

そんなになかったのであれですけど(´・ω・`)

熊は次のマップに持っていけるし

パン屋も一応船に乗せては行けるんですけど

あいつたまに塀の外に勝手に出て

勝手に拉致されていなくなるんですよね。

気付いたらいなくなってたりします。

 

なので、なかなか次の島へ連れていけないっていう。

それでパン屋がいない時はめちゃくちゃ苦戦しました。

でも一度もゲームオーバーというか

王冠持っていかれなかったな。

最後の島もかなりきつくて

初回クリアは無理そうだなってあきらめてたんですけど

最後に突撃させた騎士たちがねばったらしく

次の遠征部隊を作るために城に先に戻った俺をよそに

騎士たちだけが最後のポータルを攻撃し続けたらしく

はるか遠くでポータルを破壊してクリアになりました。

 

俺その現場見てないのに/(^o^)\

 

先に壊したポータルの件で怒り狂ったオバケたちが

今壊そうとしているポータルから続々と出てきて

とんでもない量で騎士も一人死んだから

これは無理だな、立て直してもう一度進軍しよう

って俺はもうそこにいた騎士たちを見捨てて

城に帰ったんですけどね。

 

まさかあのままポータルを壊しきるとは思わずw

感動的な瞬間をすべて見逃した俺でした。

普通に人員確保とコイン回収してたら終わったw

 

ちなみに俺は結構農作もしてました。

一か所はもうオブジェクトの配置が終わってて

金策も人員確保も厳しい中

もう頼れるのは畑しかないって感じで

畑の収益で何とかやりくりし

片側の壁すべて突破され桟橋のそばまで

でかい敵二体が迫る中、船で脱出した

ってことがありました。

あの時はマジで畑がなかったら終わってました。

 

New Landsにはお金を預けられる銀行みたいなのと

終わらない冬要素があるので

長期生存を目指すなら畑はかなり有用な気がします。

冬になる前にとにかく畑でも稼ぎまくって

利子だけで何とか耐え忍ぶ、みたいな。

 

まあ、敵の数や強さがどんどんやばくなるので

人員が少ないといくら金があっても

長期間耐えられずに崩壊しますけど。

 

やはり数こそが力。

 

Classicのような、人員確保が簡単で

大量に人を雇って数の力でねじ伏せる

っていう爽快感というか満足感?

みたいなのは得づらいけど(敵が強いしキャンプが少ないので)

いろんな乗り物がいたり超便利なパン屋があったり

秋や冬の景色を楽しめる新要素は個人的に良かったです。

 

好みは分かれるかもしれないけど

個人的にはこの値段でこれだけ楽しいなら

何も不満はない、実に良いゲームでした(´ω`*)

 

実績解除は全部はしてないけど。

いつか全部やってみたいものの、ネックなのは長期生存かも。

冬がそもそも結構つらいし

パン屋と熊がいなかったらさらに難易度が高い。

逆にClassicやったことあるなら

早期脱出は簡単でした。

ポータル全部壊す必要がないから。

 

条件がそろったら長期生存にもチャレンジしてみたいところです。

New Landsでの俺の最長生存は53日でした。

この時は確かパン屋がいなかったので

人員不足で押し切られ、これ以上は守れん

となって脱出した気がします。

 

 

SSはたぶん最後の島のやつだと思うけどw

奇しくも最長記録と同じ日数生き延びてました。