【FF14】メインクエストでたまにあるNPCをロールプレイするやつについて | 続・矮小ぼっちオンライン

続・矮小ぼっちオンライン

yahooブログがお亡くなりになったので引っ越しました。
基本ソロでやっているオンラインゲーム(まれにオフラインゲームも含む)についての独り言をただ好きに書き散らかすだけの場所。

我ながら頭悪そうな題名の記事だなと思う俺です

こんばんは。

 

急になんだよって感じですが

最近、英語圏の人がFF14をやってらっしゃる

配信アーカイブを見つけまして。

ちょうど漆黒手前から漆黒最後くらいまで

というおいしい範囲だったんで

漆黒のストーリーだいぶ忘れたし

英語版見てみたいしってんで

英語の勉強がてら見てたんです。

 

そこでメインクエストを進めてらっしゃって

自キャラもその場にいるのに

何故かヤ・シュトラでプレイしないといけない

みたいな場面があって

改めて見ると何だこれ?ってシステムだなと

もやっとしたんで愚痴りに来ました。

 

自分がプレイした時も思った気がするけど

冷静に動画で見るとマジで意味わからんな

って思ったんですよね。

 

自分で自分のキャラを作れるMMORPGで

しかもその場に自分のキャラもいるのに

何で自分じゃないキャラを操作しないといけないんだ

っていうね。

じゃあただ見てる俺は何なんだよ

今抜け殻なのかよっていう。

 

しかもわざわざNPC操作させるのに

ストーリーに変化ないんですよ。確か。

負けたらやり直しさせられるだけ。

勝っても決めたられた通りに話が進むだけ。

つまり勝ち確定というか勝つのが前提の戦闘。

 

じゃあそれもうムービーで良かったじゃん

 

って思いました。

だって頑張って勝ってもストーリー変わらないんですよ?

自分のキャラなら「自分の(キャラの)体験」として

ストーリーが変わらなくてもやる意味はあるけど

わざわざ自分以外のキャラを使って

まったく運命の変わらない戦いを強要されるのが

本当に意味がなくて意味が判らない。

 

ロールプレイって意味判ってる?

って思ってしまう。

こっちは自分のキャラをロールプレイしてるのに

何でわざわざ関係ないキャラまでやらせるのか

本当に謎。

 

ムービー作るのが面倒くさくて既存の戦闘システムを流用したか

プレイ時間の水増しと言われても仕方ないと思う。

マジで無駄でしかないんだもん。

一回きりの勝負で運命を変えるチャンスがある

とかならやる価値あるけど。

 

俺、このシステム自体には全面的に反対

ってわけではないんです。

何故ならプレイヤーキャラである光の戦士には

超える力があるから。

時間を超えて相手の過去を追体験する

過去を見る、みたいな力があるから

それが働く場面ならやる意味はあると思うんです。

 

漆黒のロールクエストのロールプレイとか

マジでそんな感じだったし

あれは個人的にめっちゃ良かったと思ってるんです。

運命は変えられないけど

確かストーリー内で彼らの過去を見てた気がするし。

ちゃんとつじつまが合ってたから

やる価値もあるように思えました。

 

でも今回見たヤ・シュトラのロールプレイは

まったく意味なかったんですよね。

確かマグナイ相手に戦うやつ。

その戦いの後「ぼうや」って言われて

マグナイが盛大に振られる流れになるあれ。

あそこ、自キャラはただ横で見てるだけっぽいんですよね。

その場にいるのに自キャラ使わせてもらえないのひどくね?

って思います。

その場にいて他のNPC使わせるくらいなら

自キャラで止めるなり何か別のことやらせてくれよって思っちゃう。

 

このロールプレイシステムで過去にも一度

このロールプレイは意味判らんつって

ぶち切れたのがあるんですけど

それとまったく同じ感じでした。

 

前のは紅蓮の時で

自キャラが到着するまでの間

何故か意味もなくヒエンを使わされるっていうやつ。

その間、自キャラはただ走ってるだけのムービーが入るんですが

いや、ムービーにするならヒエンの方だろ!

と思った記憶があります。

何で自キャラが動かせる状態なのに(ただ走ってるだけだけど

ちゃんと意思があって動ける状態なのに)

関係ないキャラで「自分」が到着するのを待たなきゃいけないんだよ

っていう。

あれは本当にマジで意味が判らなくて

本当にぶち切れてたんですけど

今回も同じくらい意味判らなくて切れてますw

 

てかあれですよ

今回特になんじゃこれ!!って思ったのはあれです

そういえばこの時のヤ・シュトラって

まだ白だったなって。

自分でこれやった当時

 

俺に!!白を(ピュアヒーラー)!!やらせるな!!!!ヽ(`皿´#)ノ

 

だったんですよね。

それを思い出してすげえもやっとしたんで

愚痴りに来ましたw

 

まったく自分に関係ないキャラをやらされた挙句

絶対にやりたくないジョブを無理やりにやらされるのがもう

本当にクソw

ちなみにこれ、漆黒の後の方である

ウリエンジェで占星やる時にも言ってキレてました。

 

LV30のジョブクエ中に挫折した俺に占星やらせるんじゃねえ!!

 

って言ってました。

あと確か暁月だかでチャラ男になった水晶公(名前忘れた)で

黒をやらされた時も

 

俺に死ぬほど難しい黒をやらせるんじゃねえ!!ヽ(`皿´#)ノ

 

つってキレてました。

アリゼーちゃんで赤やらされた時も

赤魔導士めんどくせえ…ってぼやいてた気がするけど

クソ難ジョブトップ3の白と黒と占星を強要するのは許せん!!

って思います(過激派)。

 

いやそれはさすがに冗談にしても

まったく意味のないロールプレイをさせるな

って改めて思ったっていう

そういう話です。

 

何故それをやらせるのか

やらせる意味は何なのか

ってのを考えてほしい

マジで。

考えがあってのことなら

意見の相違でしかないけど

そんな深い考えがあるとは思えないんだよなー。

だってマジで意味ない流れだったし。

 

FF14はマジでよくできたゲームだし

ストーリーもいいし漆黒は神だったし

砂漠触ったあとだと操作性が快適すぎて感動するし

(マジで全然スタックしたりしないのがすごい)

UIがバグることもまずないし(これもマジですごい)

作ってる人たちの熱意も好きだしめっちゃ応援してるけど

この一部のロールプレイの意味の判らなさは

普通にクソだなって思いますw

 

これとクリタワと死んだ時にうつ伏せにならないことくらいしか

俺の今のFF14に対する不満はありません。

それくらい好きで応援してるんですけどね

白と黒と占星を意味もなくやらされたらキレるよね。

 

いや、黒と占星に関しては

ストーリーと絡んでて一応意味はあった気もするけど

今回のヤ・シュトラに関してはなかったし

紅蓮のヒエンのロールプレイも意味ないんで

何とかならんのかなって思ったりするんですけど

巷では好評なシステムみたいなんで

むしろ増えてるんですよね。

 

別に増えてもいいけど

ちゃんと意味のあるロールプレイであって欲しい。

自キャラがそこに意思がある状態でいるのに

それを無視して他キャラプレイを強制しないでほしい。

あと白と黒と占星はやらせないでください。

くっそむずいんで。

まだモンクで疾風維持しながらコンボ決めろ

って言われる方がマシなんで。

いや、今疾風なくなってた気がするけど

まだその方がマシレベルなんで。

 

っていう数か月休止してるやつの勝手な愚痴でしたヽ(´ー`)ノ